サントリー食品インターナショナルは4月19日、将棋棋士の藤井聡太さんが飲料としては初めて監修したサントリー緑茶「伊右衛門 心冴える勝負の緑茶」(129円)を全国の「ローソン」(ローソンストア100を除く)で数量限定発売する。
同商品は、藤井聡太さんに「勝負の時に飲みたいお茶」として、実際に味わいを選んでもらい開発したお茶。心が冴えわたるようなキレと、豊かな渋みのある味わいが特長とのこと。
パッケージには"王手飛車"や将棋駒モチーフの茶マークを使用し、「監修 藤井聡太」という文字も配置した。藤井聡太さんが監修したお茶と一目で分かるようなデザインにしている。ラベル裏面においては、藤井さんの揮毫"必勝"をデザインとして採用した。
同商品発売に合わせ、4月19日からWEB動画「心冴える勝負の緑茶篇」もサントリー公式YouTubeチャンネルで公開する。
動画では、福寿園茶匠・谷口さんと共演。将棋の勝負さながらに、伊右衛門のブレンドを長考しながら最終決定する藤井さんの様子を描いた。藤井さんがダジャレを交えつつ、ここ一番の勝負の緑茶を決める過程を伝えている。藤井さんが考えている様子と、「おいC(しー)、うれC(しー)」という心の声のギャップ、「飲んで欲C(しー)」と締めくくるコミカルな演出が見どころとのこと。
藤井さんは選んだお茶について「本当に飲んだ後にすごい頭がなんとか冴えるというか、スッキリするような味わいのお茶です。ぜひ対局の直前、初手を指す前にいただきたい味いうふうに思いました」とコメントしている。