お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一が15日、YouTubeチャンネル『さまぁ〜ずチャンネル』に出演。動画「【ブラマヨ小杉がやってきた】とんでもない思い出の品持ってきた! 出会った頃のエモい話」内で、プロ野球・読売ジャイアンツのファンを公言するがゆえの“ある悩み”を明かした。
動画冒頭、小杉が王道のものが好きで、俳優ならトム・クルーズ、野球チームならジャイアンツという話をした流れから、プロ野球の話題に。『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の「今こそジャイアンツ芸人」回で共演した際に、三村マサカズは他芸人らがユニフォームの中でひとりだけジーパンを着用しており、あくまでプロ野球ファンとして参加していたことを小杉が指摘する。
これに対し、三村は「『アメトーーク!』だと全国的じゃん? そこまで打ち出すと、すげえ聞いてこられた時に『(ナイツ)塙ほど詳しくねえよ』とか、そっち入っちゃう」と、ずば抜けて野球に詳しい芸人と比較されると荷が重いことを明かす。
この三村の意見に、小杉は「どちらかと言うと僕も三村さん派なんですよ。そんなに詳しくない」と共感。「そういう仕事が来たら調べて言うっていう、自転車操業の状態」「収録終わった頃には言ったこと忘れてる」と打ち明ける。
三村が「愛はあるんだよね」「でも、愛と詳しいは別なんだよ」と続けると、大竹一樹も実はジャイアンツファンであることを告白。「ずっと見てきた。ただ、情報みたいなのはなにも持ってない。一般の人と同じ」としたうえで、「仕事としては機能しない」「(野球の副音声の仕事が入ったとしても)喋ることがない」と続ける。
すると小杉は、過去にジャイアンツファンとして副音声の仕事を受けたことがあったのだが、「情報が少なすぎて、本当に『おっーとっ』」とばかり言っていたと回顧。「(詳しくないことが)バレました、たぶん」と振り返りつつ、「でも好きは好き」と話していた。