俳優の町田啓太が、7月スタートのフジテレビ系ドラマ『テッパチ!』(毎週水曜22:00~)に主演することが17日、明らかになった。
4月期に新設され『ナンバMG5』がスタートした水10ドラマ枠は、ニューヒーローが主人公に登場するが、完全オリジナル企画の今作は、陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描いた物語。未熟な若者たちが、現実の厳しさ、夢や希望、友情や恋愛、汗と涙など、日々壁にぶつかりながら、「誰かのために命をかけられるのか」「自分がやりたい本当のこととは…」と悩みながらも奮闘していく。
リアリティーを追求すべく、防衛省が全面協力。自衛官のエキストラや、車両、ヘリコプターなども実際に陸上自衛隊で使われている機材を使用する。
町田が演じるのは、自衛官候補生・国生宙。仕事のできるイケメン系男子や誠実なクール系男子などの役を演じるイメージが多い町田が、今作では、今までとは打って変わって、ヤンチャで破天荒な肉体派男子に挑む。
企画・プロデュースは、『ムコ殿』シリーズ(01年、03年)や、『人にやさしく』(02年)、映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』(20年)など、数々の人気作を手がけてきた栗原美和子氏。演出は『メイちゃんの執事』(09年)や、『リーガル・ハイ』シリーズ(12~14年)などのヒット作を次々に世に送りだし続ける石川淳一氏。そして、『アンフェア』シリーズ(06年、11年、13年、15年)や『その女、ジルバ』(21年)などの話題作を生み出してきた根本和政氏だ。脚本は、本田隆朗氏、関 えり香氏、諸橋隼人氏が担当する。
コメントは、以下の通り。
■町田啓太(劇団EXILE)
「舞台が陸上自衛隊で群像劇というのを聞いて胸が熱くなりました。実は高校時代に自衛隊の様式を参考にした寮生活を送っていたこともあり、懐かしさと共に不思議なご縁を感じています。そして、オリジナルの脚本ということで、熱量の高いストーリーにワクワクしました。国生宙は、やけっパチで実年齢よりだいぶ幼く感じる人物ですが、その未熟さが故にエネルギーが有り余っているところや、どこか憎めない愛きょうも持ち合わせているのがとても魅力的だと感じました。集団生活に難のある性格のこの青年が、どのように陸上自衛隊員になっていくのか、丁寧に、そして大胆に寄り添っていきたいと思っています。また、過酷な訓練シーンなどもたくさんあるので、耐えられる以上の体づくりに励んでいます。もうすでに訓練が始まっているような感覚です。未熟な人物たちがもがき成長していく姿を楽しんでもらえるように、この夏をさらに熱く輝かせられるように挑みます。ぜひ、ご期待ください!」
■企画:渡辺恒也氏(フジテレビ編成部)
「4月からスタートしたフジテレビの新水10枠の第二弾は、陸上自衛隊が舞台の熱血青春ドラマをお届けします!“ニューヒーロー”というこの枠のコンセプト通り、ドラマであまり見たことがない新鮮な舞台設定で、とにかく“熱く”“カッコいい”真夏にふさわしい主人公が誕生します。等身大の若者たちが、陸上自衛官を目指して悩み、時に傷つきながらもあしたに向かって進んでいく姿に、前向きな力をもらえるドラマです。ご期待ください!」
■企画・プロデュース:栗原美和子氏(共同テレビ)
「20年前から“陸上自衛隊を舞台にした青春ドラマを創りたい!”と発案し、ずっと温め続けてきて、この度多くの方々の賛同のおかげで、ようやく実現しました。目指すは、明るくて楽しくて熱い、イケメン熱血青春ドラマです!シックスパックイケメンが勢ぞろいしての、肉体を駆使して一人前の自衛隊員になっていく姿を描きます。中でも一番元気でヤンチャな主役を、町田啓太さんにお願いしました。超イケメンなのはもちろんのこと、日頃から体も鍛えていらっしゃるので、ビジュアル的にピッタリです。一方で内面的には、これまでのスマート&クールイケメンのイメージを払拭(ふっしょく)してもらいたい!新しい町田啓太を開拓したい!という思いからオファーさせて頂きました。単純で熱くて破天荒で、という愛すべき男性キャラクターに挑戦して頂きます。この夏、防衛省全面協力のもと、エネルギーあふれるドラマで、全国の皆さんに元気をお届けできたら幸せです」