24日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『呼び出し先生タナカ』(毎週日曜21:00~)の初回3時間スペシャル(19:00~)の生徒たちが発表された。

  • 『呼び出し先生タナカ』4月24日の放送より=フジテレビ提供

アンガールズの田中卓志が担任、シソンヌの長谷川忍が副担任となり、ゲストたちが学校にまつわる“一斉テスト”に挑戦させられる同番組。初回ゲストとして呼び出されたのは、慶応大学卒の超エリート・トラウデン直美や、早大卒だが浮気報道で世間を騒がせた元衆議院議員の宮崎謙介。さらに“浮気男”に心穏やかではいられない国立大出身の山崎夕貴アナウンサーと二児の母・三田寛子。そして、三田と高校の同級生で“娘のためにも恥はかけない”野々村真が登場。

また、元AKB48の峯岸みなみ、野呂佳代、破天荒キャラの元HKT48・村重杏奈の“激ヤバ48系対決”に加え、お昼番組のコメンテーターとしても知的キャラを発揮し始めたジャニーズグループ・ふぉ~ゆ~の辰巳雄大と、『魔進戦隊キラメイジャー』(テレビ朝日)のレッド役としての出演で話題を集めた小宮璃央の“イケメン対決”も。

注目は、サッカー界のレジェンド・三浦知良を父に持ち、数々の話題作に出演中の俳優・三浦りょう太。所属する事務所の先輩・菅田将暉や松坂桃李の名誉のためにも好成績を狙いたいところだが…。その他、人気お笑いコンビ・宮下草薙の草薙航基や、天然筋肉キャラで話題のボディービルダー・横川尚隆。人気モデルのゆうちゃみや優等生なイメージに見えるが学力は未知数の女優・黒木ひかりなど、総勢15人の個性あふれる生徒たちが集結する。

彼らが教室で雑談をしていると、ビシッと決まったブラックスーツに身を包み、渋い表情で教室に入ってきたタナカ先生(田中)。「超ヤバイ~!」「何が始まるの!?」と教室内はざわつく。

田中が生徒たちに「大ピンチなんですよ! 何か分かりますか?」と問いかける。すると、野々村が「最近付き合った彼女と偽装恋愛だとバレそう」と発言。「そういうのじゃないんですよ! 本当にいますよ! 彼女と普通にデートもしてますし、『呪術廻戦』の映画も見に行ったし!」とタナカ先生のプライベートな話に脱線し、「4DXで見たよ!」とうれしそうに答え、完全に生徒のペースに乗せられる。

そして本題は「芸能人たちはバカだと思われている!?」という疑惑に。田中は「本当は嫌でしょ! ちゃんとVTRを見て考えながらコメントして、頭を使ってやる仕事でしょ! (テストを通じて)芸能人はバカではないってことをみんなには、今日示してもらいたい!」と熱く生徒たちに訴えかける。

国語、数学、理科、社会、英語の主要5科目に加え、美術と体育の実技テストも実施。難易度は、“できなきゃ恥ずかしい”小・中学校レベル。「悔しさをバネに成長してほしい」という田中の熱い思いから、生徒の赤っ恥な誤答を振り返りながら、テスト結果を順位ごとに発表していく。

まず、最初の国語のテストは、“マジメ”というカタカナを漢字に直す問題から。野呂は、“マジメさ”に欠ける解答でミスを犯すと、田中は「野呂さんは、(勉強)本当はできるけど、“おバカ”に寄せてない? (昨年結婚した)旦那さんがバラエティのディレクターさんだから、演出が入ってるんじゃないの?」と辛らつなツッコミで追い込む。

美術では、学級委員長として三田がモデルとなり、デッサンテストを実施。驚異の独特センスの絵が続々と登場する中、草薙が描いたホラー過ぎる絵に一同騒然する。

収録後のコメントは、以下の通り。

■田中卓志(アンガールズ)
「すごくいい、面白い収録でした。何時間収録したのか分からないぐらいの長時間収録で…面白い部分はたくさんあるので、かなり濃い3時間になっていると思います。最後はみんなの一体感が本当にすごくて、実際の学校みたいだった。アイドルらしからぬバラエティっぽい要素を見せてくれる生徒や初回からぶっ飛ばしてくる生徒もいて、面白いシーンも盛りだくさんです!おバカを笑う以外の要素もたくさんあるので、ぜひ楽しんでご覧頂きたいです!」

■長谷川忍(シソンヌ)
「皆さん、非常にキテレツな答えが出ていました。僕も学力が高い訳ではありませんが、さすがに“この答えはないぞ”という答えがたくさん。“珍解答”だけでなく、“闇解答”というものもありましたね。それぞれの答えの中から個性が見えるので、楽しみにして頂ければと思います。そして、視聴者の皆さんも一緒に問題を考えながら、出演者の方との学力の差を試しつつ、参加型番組として、ご家族やお友達と一緒に答えを考えて、言い合って、楽しみながらご覧頂けるとうれしいです」

(C)フジテレビ