英俳優のエディ・レッドメインが13日、都内で催された主演映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』(全国公開中)の大ヒット御礼! 来日記念パーティーに共演者のジェシカ・ウィリアムズ、日本語吹き替え版声優の宮野真守とともに出席。「昨日からずっと食べ通し」と日本食を堪能していることを明かした。
魔法動物学者である主人公ニュート役のエディは今回、イギリスから3年4カ月ぶり5度目の来日。会場に集まったファンの熱気などを受けて「戻ってこられて、圧倒されています」と言い、「ここ数年間、どこに行けませんでした。今回の来日はとても特別になりました」と喜びを噛み締めた。
ファンの一人から好きな日本食を問われると「どこから話し始めていいから分からないくらい、日本食が大好き(笑)。お刺身、麺類……。特にラーメン。ラーメンは細麺で、(食感などは)芯が残っていて噛みごたえがあるのが好きです。あとは揚げ物も大好きです。昨日日本に着いてからず~っと食べ通しです。何でも、天ぷらにするとおいしいと思っています」と満面の笑顔を見せた。
呪文学の教師ユーラリー役のジェシカも同じ質問に「聞かれたわけじゃないですけど、答えさせてください!」と食いつき、「スパイシーな柚子胡椒ラーメンがとても好きで、私はこしが柔らかいほうが好きです。日本のお米も大好きだし、あとはローソンのエッグサンドイッチも最高。ファミリーマート、セブン&アイ・ホールディングスも最高の仕事をしてくれているわ。フルーツ味のスナック、ハードキャンディー、お寿司、居酒屋のメニュー、餃子、日本酒。最高ですね。世界で一番おいしい食事です」と熱弁した。
MCから、また日本に来てほしいと歓迎の言葉を受けると、エディとジェシカは異口同音に「機会があればいつでも!」と即答し、再び笑顔をこぼした。
日本語吹き替え版でニュートの声を演じた宮野は、エディとジェシカへファンタビ仕様の法被をプレゼントしておもてなし。3人は法被を着て、三本締めで日本の大ヒットを祈願した。
同作は『ハリー・ポッター』『ファンタスティック・ビースト』全10作で興行収入1000億円を突破するなど、国内洋画シリーズ映画興行成績でもNo.1の成績を誇る魔法ワールドシリーズの最新作。ニュートやダンブルドア(ジュード・ロウ)が、史上最悪の“黒い魔法使い”であるグリンデルバルド(マッツ・ミケルセン)を相手に奮闘する様を描く。