進学や就職で引っ越しの多いこの時期。段ボールについつい物を詰め込みすぎてしまって、運ぶのが大変だったという経験をされた方も多いのではないでしょうか。そんな重たい段ボール、実は楽に運べる方法があるんです。
SNSでさまざまなライフハックを15秒の動画で発信する「soeasy」(@soeasy.hacks)のInstagramより、人気の動画を紹介します。
たくさん物が入ったダンボールは重くて運ぶのが大変ですよね
重たいダンボールを無理に持ち運ぶと腰などを痛めてしまうことも……そこで今回は、日頃の生活や引っ越しの際に嬉しい、重たいダンボールを楽に運ぶ裏技をご紹介します
【①ふたが開いているダンボール】
ダンボールのふたを外側に折りたたみ、
折りたたんだふたを持ち手にしてダンボールを持ち上げます。
持ち手があることで重たいダンボールでも簡単に持ち運ぶことができます!【②ふたをしていて持ち手の穴がないダンボール】
ひとまわり小さい別のダンボールを用意します。
下の段に小さいダンボール、上の段に大きいダンボールと重ねて持ち上げます。
ダンボールの重心が上がることで楽に持ち運ぶことができますぜひ、試してみてください
(@soeasy.hacksより引用)
方法1:ふたが開いているダンボール
段ボールのふたを外側に折ります
折ったふたを持ち手にして持ち上げると楽に持ち上げられます
方法2:ふたをしていて持ち手の穴がないダンボール
空の小さめの段ボールを用意します
上の段に大きい段ボールを重ねて小さい段ボールを持ち上げると楽に持ち上げられます
蓋の開いている段ボールや持ち手の穴がない段ボールって持ちにくくて苦労していました。この方法であれば簡単に持ち運びができて大活躍できそうです。
ただ、いくら簡単な方法でも重すぎると段ボールの底が抜けたり、腰を痛めてしまう可能性があるので、荷物の詰め過ぎには注意しましょう。