使い捨てのサランラップと違って、繰り返し使うことができるシリコーン蓋。家庭で気軽に取り組むことのできるSDGsとして、環境にも家計にも優しいと注目のアイテムとなっていますが、そんなシリコーン蓋が、実は、掃除にも活躍してくれるんです!
考案者は、100均の便利グッズを多数紹介されている「みさとさん(@m_100kin)」です。
オキシ漬けするときに、いつも水が抜ける問題に悩んでいたんですが……ダイソーで便利グッズを買ってからは、その悩みが解消しました
.
シリコーン蓋ってマグカップサイズしか無いのかと思っていたら、12cmのものもあるんですね!!
このサイズが、我が家の掃除にはピッタリ
ピタッと被せれば簡単に詮が出来て、水がちゃんと溜まる
オキシ漬けの必需品になりました!
(@m_100kinより引用)
電子レンジで食品を温めるたびに、サランラップを被せては捨て、被せては捨て……勿体ないし、環境にも悪いですよね。本来、そんな問題を解決するべく誕生したシリコーン蓋ですが、それがなんと、お掃除用の水栓代わりになるとは驚きです!
これまで、漬け置きするために排水口を塞ぐ方法としては、排水口のゴミ受けをビニール袋に入れてからセットしたり、ビニール袋に水を入れて栓をしたりしていたと思いますが、どれも水が流れ出てしまって、どうも上手くいかない!という人も多かったはず。
そんな人こそ、試してもらいたいのがこのシリコーン蓋。もちろん、排水口の形状によってすべての家庭で通用するかは分かりませんが、形状とサイズさえ合えば、見事に水栓の役割を果たしてくれるようです。そしてなにより、繰り返し使えるところが嬉しいですね。
たった100円で叶う最強の水栓。みなさんも、試してみては?