約3千万年前からほとんど姿を変えず、「生きた化石」として特別天然記念物にも指定されているオオサンショウウオ。
とても稀少な生物ですから、ほとんど見かける機会はありません。しかし、その愛嬌のあるルックスで多くの人々から愛されているマスコット的な存在でもあります。

そんなオオサンショウウオが、原爆ドームの近くの広島市平和記念公園で発見されたとのことで、現在大きな話題となっています。

オオサンショウウオいた (@29tangasukiより引用)

  • (@29tangasukiより引用)

投稿したのはイラストレーターの「おにく(ONIKU)くいたい(@29tangasuki)」さんで、そこには、広島市の原爆ドーム付近を流れる川で佇む大きなオオサンショウウオの姿が写っていました。まさか、超がつくほどレアな特別天然記念物がこんな大都市の真ん中に姿を現すとは驚きです。

このツイートは尋常じゃないほど大反響となり、9.1万件のリツイート、70.7万件のいいねを獲得(4月10日時点)し、多くのコメントも寄せられました。

「とてもレアな光景だね」

「キャンプ場とかならともかく、こんな街中で隠れもせず日向ぼっこしてるのですかΣ(•ω•ノ)ノ色が黄色いから若い個体かな…」

「オオサンショウウオくんは太田川上流の三段峡(安芸太田町)あたりから流されてきたと思われます」

「広島ですか! 岐阜県の山奥出身で子供の頃小さいのは見たことありますが、こんな成長した野生のがまだいるんですね」

「すごいですね。ドームと太古の生き物」

「大き目のやつですね ダメですが鍋にすると美味と魯山人が言っています^^」

「戦争遺産と絶滅危惧種が一緒にいる写真。素晴らしいですね。きれいな水にしか棲めない野生生物が、こんな人の近くにまで来ているなんて…この平和とおだやかさが続きますように」

「背景が原爆ドームなのが更に良き」

投稿主さんに聞いてみた

今回の大バズりを受け、投稿主の「おにく(ONIKU)くいたい」さんに当時のご様子など、さらに詳しい話をうかがいました。

ーーオオサンショウウオを発見したときの詳しい状況を教えてくれますか?

平和公園にお花見に来ていて、何気なく川縁に降りた際、他の家族連れの方が「オオサンショウウオ!?」と叫んでいたので慌てて近寄ると、のんびりと浅いところを歩く体長1メートル近くのオオサンショウウオがいました。しばらく浅いところを歩いた後は川の中央に向かって泳いでいきました。

ーーオオサンショウウオはこれまでにも見たことはあったのでしょうか?

動物園や水族館で見たことがあり、自宅に本もあります。広島県では割とメジャーな生き物ですが、野生の、しかもあんなに大きな個体を海も近い原爆ドームの側で見るとは驚きです。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいます。率直なご感想などはございますか?

正直、すごい経験ができたことを楽しんでいます。これを機にもっとオオサンショウウオの可愛さが広まればいいなと思い、クリエイターらしく記念のLINEスタンプも作ってみました。ぜひ、皆様のお手元に置いてくださると嬉しいです。


「おにく(ONIKU)くいたい」さんのおっしゃる通り、河川の上流に生息するオオサンショウウオが、海に近いこの場所にいることはとても珍しいようです。

ツイ主さんが描かれたLINEスタンプ『オオサンショウウオいた』も要チェックですね!