歌手でタレントの鈴木亜美が9日、東京・tokyoartsgallaleyで行われた写真展「AmiSuzuki 40th Birthday Anniversary Photo Exhibition」の取材会に出席した。
今年2月9日に40歳を迎えた鈴木。4月9日~17日まで同所で開催される同写真展では、2月に開催された40歳のバースデーライブのライブ写真や、ライブのために撮り下ろされたイメージビジュアルなど40点を展示。さらに、会場ではバースデーライブの衣装の展示やライブ映像も公開する。
鈴木にとって初の写真展。「40歳のライブも節目で思い切ってやったライブだったので、記念して写真も撮ってもらってギャラリーにしてもらったんですけど、今後こんなきれいに撮ってもらうことはないかなと思うくらい撮っていただいたので、ファンの皆さんにはこれを目に焼き付けてほしいなと思います」とにっこり。改めて写真を見て、「いい歳になったなと。久々のライブでもあったし、私自身いろんな思いがあったので、とにかくほっとできた、そういう表情が多いかなと思います」と話した。
今月5日に自身のSNSで第3子妊娠を発表して以来、初の公の場。「正直びっくりしているというのもあるんですけど、すごくうれしいですね。次男も2歳になって気持ちに余裕が出てくると、もうちょっと子供欲しいなという気持ちもありましたので。芸能界の先輩方でも40歳過ぎても出産されている方がたくさんいらっしゃるので、まだまだ頑張れるかもと励まされながら、3人目頑張ってみようかなという気持ちで」と喜びを語った。
ふっくらお腹を触りながら優しい笑顔を見せた鈴木。「(赤ちゃんは)毎日毎日、動いています。起きているな、寝ているなっていうのがよくわかります」と話した。
激辛好きで知られている鈴木だが、妊娠中は「すごく我慢しています」とのこと。「刺激的なものはなるべく控えるようにという感じだったので、だったら徹底的に我慢しようと。(長男と次男の妊娠中も)我慢していました」と明かした。
家庭と芸能活動の両立については「お仕事のお話をいただいて成り立つことなので、それは自然に任せてという感じです」との考え。
また、子供は芸能界に興味を持っているのか聞かれると、「長男は、ママがテレビに出ているというので、興味を持っていて、自分が出ることもすごく好き。YouTubeが大好きでYouTuberになりたいという感じがあるので、出る立場に憧れているのはありますが、本格的に芸能界というのは、そこまではわかっていない。とにかくYouTuberが好き」と笑った。