日本テレビの藤井貴彦アナウンサーとお笑いコンビのハライチが出演する同局のバラエティ特番『ドキドキドキュメントSHOW いきざま大図鑑』が、10日(14:00~ ※関東ローカル)に放送される。

  • (左から)澤部佑、藤井貴彦アナ、岩井勇気=日本テレビ提供

この番組は、日テレの報道チームとバラエティチームがタッグを組み、懸命に人生を歩んでいる人々の“いきざま”から現代をより良く生きるためのヒントをひも解いていくというもの。“編集長”の藤井アナと“編集チーフ”のハライチ・澤部佑がナビゲートし、原市・岩井勇気、泉谷しげる、佐藤栞里、国本梨紗が盛り上げる。

登場するのは、『news every.』が11年取材を続けた「山の上の大家族 本多さんチ」。街を離れて人里離れた山の上の一軒家に移り住んだ3男4女、9人の大家族で、コンビニもゲームセンターもない想像を超える山の生活で、父親は「家族を幸せにしたい」と奮闘する。

今、山に残っていたのは……家族の成長と共に生活は大きく変わっていた。そして決断の時がやってくる。

山の上の生活は幸せだったのか。11年間密着したディレクターが家族の1人1人を取材し、大家族の“いきざま”から「家族の幸せ」を考える。

収録を終えた藤井アナ、ハライチのコメントは、以下の通り。

■藤井貴彦アナ
――収録を終えての感想をお願いします。
家族についてここまでじっくり考えたことがなかったです。ひとりの生きざまについて考えたことはあるけれど、家族みんなの生きざまを考えたのは初めてかもしれません。この番組を通して自分のまわりのことを振り返る機会になりました。

――今回のみどころは?
皆さんにも番組を観て家族のあり方について考えてほしいと思いました。考えることが家族の関係性を深めることにつながるかもしれません。簡単にいうとこれが絆を深めること、なのかなと思います。

■澤部佑
――収録を終えての感想をお願いします。
11年の密着を怒濤のように見させていただいて、映画を見ている以上の見応えがありました。一つの家族の成長に感動、もちろん面白さもあり、山の上という特殊な環境もあわさってとにかく楽しく見られました。

――今回のみどころは?
本多さん家の成長を見ていただきたいです。いろんな決断をしています。いろんな決断を前にされている方もいると思うので参考になると思います。

■岩井勇気
――収録を終えての感想をお願いします。
長い時間撮っているので見応えがありましたね。密着していると、ナチュラルにドラマチックな展開が起きていく。この大家族の10年以上の生活は、ストレートに心に響き、訴えかけるものがありました。

――今回のみどころは?
劇的な事も起こったが嫌な気持ちにならないですし、こういう家族もあるな、と楽しんでみていただけると思います。