テレビ朝日系ドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(16日スタート 毎週土曜23:30~)の制作発表記者会見が9日に東京・テレビ朝日本社で行われ、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、芳根京子、大橋和也(なにわ男子)、迫田孝也、西田尚美、古田新太が登壇した。
同作は、山田演じる「可愛い」を武器に生きてきたあざかわ男子の丸谷康介と、芳根演じる26年恋愛経験ゼロのロボット女・真田和泉という不器用なオトナ2人の、遅すぎる初恋を描くラブコメディ。大橋は康介を尊敬してやまない一ノ瀬圭、迫田は康介をエースとして溺愛している先輩社員の鏑木悟、西田は康介の上司・山室つかさ、古田は康介のかわいさに身もだえる謎多き人物“おっさん”を演じる。
山田は登場すると「かわいい丸谷康介役を演じております、山田涼介ですっ!」とかわいさ全開のあいさつを披露。キャスト陣から「かわいい~!」と声が飛び交うと「恥ずかしい……」と照れてうつむいた。「あざかわ男子」を演じるにあたっては「まぁまぁいい年の監督が『山田くん、このポーズはどうですか!?』とあざとい仕草を提案してくれて、相談しながらやっています」と役作りを明かした。
また、記者から「自覚がなくても“かわいい”山田さんですが……」と質問されると、「僕がですか? そうですか?」ときょとんとした表情で自分を指差す山田。共演者に山田のかわいいエピソードを募ると、古田がすぐにマイクを手に取り、「え!? 真っ先に!? ありがとうございます!」と驚く。古田は「見た目。見た目がかわいいからしょうがないよね。13年ぶりに会ってかわいいなと思いました」としみじみ。西田も「何やったってかわいいです。キレイだし」と絶賛し、「大橋くんもそのままでかわいいですけど、山田くんは何だろう、もうずーっと、ずーっとこうなんだろうなって」と語った。
芳根からは「結構天然なところをお見かけします。初日にフェイスシールドをなぜか逆につけていて、どこを守ってるんだろうって。でもご本人は無意識で」と、内面の“かわいい”エピソードも。そして迫田は「山田くんにはかわいさもあるんですけど、やっぱり“造形美”。彫刻を見てるみたい。眺めていたら動くからびっくりします。ネクタイがちょっと曲がってるだけでおちゃめに見えたり」と美しさに言及した。
後輩の大橋は、「最近一緒に雑誌の撮影をすることが多いのですが、小道具でゲームのリモコンが出てくると『あれでしょ!?』ってくわしくて。何事にも好奇心があって、はしゃいでる姿がかわいい」と話したあと、「結構言い間違いもするので、そこもかわいいと思います」という暴露も。具体的な言い間違いワードは出てこなかったが「言い間違いは日々かわい」と補足すると、山田は「日々ではないよね? そんなに毎日は言い間違いしてないよね? 間違ってたら指摘してね?」と心配そうにツッコんだ。
役柄の29歳にちなみ、30歳までにやっておきたいことを聞かれた山田は「30歳までじゃなくても良いのですが、ウユニ塩湖とカッパドキアの気球に乗りたい」と行きたい場所を明かし、誰と行きたいかと聞かれると、敢えて言うならとメンバーを挙げた。「今の8人でいろんな景色を見てきたので、これからもメンバーでいろんなところへ行きたい。それをファンの皆さんに共有できたらなと思います」と展望を話した。
大橋は「東京のいろんなところを散歩してみたい。“涼くん”におすすめの場所を聞けたら」と、“涼くん”呼びをしていることも明かしたが、山田に「プライベートで彼と会うのは遠慮しておきたいと思います」と距離を置かれ、「なんでですか!」と元気よくツッコんでいた。