野球評論家の落合博満氏が6日、YouTubeチャンネル『【公式】落合博満のオレ流チャンネル』に出演。動画「田中将大投手をドラフトで指名しなかった理由【落合博満のオレ流チャンネル】」内で、中日ドラゴンズの監督時代に、田中将大をドラフト指名しなかった理由を明かした。
同チャンネルでは今回、落合氏がスタッフの質問に答える企画を実施。動画終盤、「2006年のドラフトで中日は堂上直倫選手をとりましたが、本当は田中投手が欲しかったですか?」と聞かれ、落合氏は「本心を言うと……あれは本社命令」と回答する。
そして「普通に考えたら(欲しいのは)田中だった」「でも鶴の一声ってあるでしょ?」「東海3県(出身)で、堂上をとれっていう」「そうしたら後はなにもできない」と、フロントの命令だったことを告白。田中の才能に関しては当時から高く評価していたようで、「それがなければ、ダメ元で田中にいってる」「それだけ突出してたピッチャー」と絶賛した。
また、今シーズンの田中についても言及。「田中に関しては去年より今年のほうが期待できるんじゃないかな」「アメリカの野球から日本の野球にシフトチェンジして投げてきて、バッターがどういうバッターが多いのかっていうのをある程度学習してきてるだろうし」と予想した。