友達と遊ぶ約束を立てて、どこに行こうか、何をしようか、予定の日までワクワクするけれど、いざ当日になってしまうとなぜかこんな発想に……。

Twitterユーザーのキムテスさん(@kimuti_X)が投稿した画像に、多くの共感が寄せられています。

凄く申し訳ないけどこの状況になる事がある(@kimuti_Xより引用)

  • (@kimuti_Xより引用)

「明後日遊ぼうよ」と友達に声を掛けて、予定を立てますが……

  • (@kimuti_Xより引用)

いざ当日になると「今日行くのダルいな」。一昨日の時点では楽しみだったはずなのに。しかしこのシチュエーション、多くの方が体験しているようです。

リプライ欄や引用リツイートでは「行ったら行ったで楽しいんだよな」「行くのが面倒くさいだけで、実際友達と遊ぶと楽しいやつだ」「だるいというか、前日から謎のコミュ障モードが発生して怖くなる…に近いです(でも行ったらめちゃめちゃ楽しくて、優しくしてもらえて、また遊びたくなるのはわかってる)」「何とか時間どおりについて遊んでて、楽しいー! ってなって友達にまた遊ぼうぜ! と誘って無限ループ」「この現象の名前知りたい」と共感の声多数。そう、行ったら楽しくなるんですよね。この投稿には7.8万件のいいね、6,000件を超えるリツイートと大きな反響が寄せられています。

こうなることを回避するために、「私誰であってもこうなる。だから当日とかの方がすぐに心の準備できる」「めっちゃわかる。だから遊びの誘いとかは前もってじゃなく当日流れとかで誘ってもらえる方がめちゃめちゃ有難い派」「計画立てるよりパって行く方が好き」と、当日パッと行く派の方も。

しかし実際に「ダルいからやっぱやめた!」とドタキャンするのは失礼なもの。「友達がこうだったか分からないけど、当日ドタキャンの集合時間に電話で謝ってくる奴……普通に縁切った。信頼できんしw」「約束して当日行っても友達が来なくて結局帰っちゃう事あるけど友達が多分それだな」と「ドタキャンされた側」の方からの体験談も寄せられています。

ちょっと面倒と思っても、行けば大体楽しくなることが多いパターン、キムテスさんのこのツイートと、リプライ欄にコメントを寄せている仲間たちを思い出したら「行くか~!」とやる気が出るかもしれません。