ネクストレベルが運営する「マッチングアプリ大学」は、「血液型ごとの女性の恋愛傾向」に関する調査結果を4月5日に発表した。同調査は2021年9月7日~2022年2月4日、20~45歳の593名の女性を対象にインターネットで実施した。
593名の血液型内訳は、A型147名、O型149名、B型151名、AB型146名。
これまでに好きになった男性のタイプについて尋ねたところ、B型女子以外は「男らしく引っぱってくれる」が1位だった。中でもO型女子は24.2%と他の血液型に5.2ポイント以上の差をつけて、「男らしく引っぱってくれる」タイプを支持している。
O型女子は他の項目でも異なる特徴が見られた。他の血液型より2.9ポイント以上の差をつけて「落ち着いた大人の色気がある」(16.8%)タイプの男性のことを好きになる傾向がある。A型女子が「落ち着いた大人の色気がある」を支持する割合は8.2%で、約2倍以上の開きがあることがわかった。
今回の結果から、血液型別で「好きになる男性のタイプ」を比較すると、A型女子は「元気で明るい、スポーツマン」、O型女子は「大人の色気がある」、B型女子は「大人の色気がある、スポーツマン」、AB型女子は「元気で明るい、スポーツマン」になることがわかった。なお、「男らしく引っぱってくれる」タイプは、全血液型共通で好まれるタイプとなっている。
これまで好きになった男性の特徴について聞くと、「一緒にいて落ち着く」「話していて楽しい」が、どの血液型の女性からも50~60%ほどの支持を得て1位・2位となった。一方、AB型女子に関しては、1位が「年上」「頼りになる」(52.7%)が同率で、他の血液型の女性とは異なる傾向が見られた。
「誰にでも優しい」男性は、A型・O型・B型女子からは43%~47%ほどの支持があるが、AB型女子は34.9%と12.1ポイント低かった。AB型女子は「誰にでも優しい」以外のどのタイプも50%前後で、どれか1つのタイプに人気が集中することはなく、男性の好みのタイプに個人差がある可能性が高い。
今回の結果から、血液型別で「好きな男性の特徴」を比較すると、A型女子は「話していて楽しい、年上」、O型女子は「話していて楽しい、年上」、B型女子は「話していて楽しい、誰にでも優しい」、AB型女子は「好みが分かれる」だった。「一緒にいて落ち着く」「頼りになる」は全血液型共通で好まれる傾向にある。
「苦手だった男性の特徴」に関するアンケートでは、どの血液型でも「短気」「上から目線の言動」「グチが多い」「優柔不断」「年下」「自己主張をハッキリする」が並んだ。その中でも、すべての血液型の約60~75%が選んだのが「上から目線の言動」「短気」「グチが多い」だった。どの血液型でも1~3位に入っており、苦手な男性のタイプに関しては血液型による違いがほとんどないことがわかった。
7位以降には血液型別に差があり、A型は「誰にでも優しい」(11.6%)、O型は「筋肉質」(13.4%)、B型が「知的」(11.9%)、AB型は「誰にでも優しい」(15.8%)だった。
好きな男性に好意を示すかについて聞くと、B型とAB型では「好意を示す」が最も多かったが、A型とO型では3位だった。A型とO型は、1位が「相手との関係性による」、2位が「相手も自分に好意があれば示す」となっている。
今回の結果から、血液型別に「好きな男性に好意を示すか」を見ると、A型女子、O型女子は「相手の出方次第」、B型女子は「積極的に好意を示す」、AB型女子は「個人差が大きい」だった。
好きな男性に対してどのような形で好意を示すか聞くと、すべての血液型において50~65%が選んだ「マメに連絡する」が1位だった。次に多いのが、A型女子以外が2位に選んだ「なるべく会う機会を作る」となっている。A型女子が2位に選んだ「食事や遊びに誘う」は、O型女子・B型女子では4位、AB型女子では3位だった。
女性に聞いた「一番相性が良いと感じた男性の血液型」のアンケート結果を、男性の血液型別でまとめてポイント化(ポイント数は、アンケート結果に各血液型の人口比率を掛け合わせて算出)した。
血液型ごとに見ると、A型・O型・B型男子はB型女子、AB型男子はAB型女子が最も相性が良い相手だという結果になった。最も相性ポイントが高かったのは、O型男子とB型女子の172ポイントだった。
AB型の男性はAB型女子が相性ポイント130に対し、他血液型が36ポイント以下となっており、他の女性に比べてAB型との相性がとても高いことがわかった。