女優の綾瀬はるかと俳優の大泉洋が、きょう7日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『VS魂』(毎週木曜19:00~)に出演する。
ゲスト行きつけの店の大好物メニューを当てる推理ゲーム「キキトリ食堂」では、大泉の大好物料理を懸けて、相葉チームと風間チームが激突。相葉チームが相葉雅紀&佐藤勝利という魂メンバーに加え、「プレーヤーとして大泉さんの大好物メニューを当てたい」と、綾瀬が助っ人として参戦。対する風間チームは、風間俊介・岸優太・浮所飛貴という布陣で応戦する。対戦を前に、綾瀬は「相葉さんがまだ一度も勝ったことがないと聞いたので、ぜひ力になりたい!」と、2013年の『第64回NHK紅白歌合戦』でともに司会(相葉は嵐として)を務めた間柄ならではのサポートをアピール。相葉は「尊敬する綾瀬はるかさんが同じチームなんて心強い」と感激の一言を告げる。
大泉は、大好物メニューが入ったボックスを覗いた瞬間、「ウォ~~~~~~オゥ!キタ!キタ!キタ!」と大興奮。両チームが正解できなかった場合、そのメニューを食べることができるのは見届け人の山崎弘也(アンタッチャブル)と藤井流星の2人だけと聞き、「僕がリクエストした料理なのに、僕すら食べられないんですか?」と怪訝(けげん)な表情を浮かべる。また、全国でおいしいものを食べまくっている大泉だけに、「どこの料理にしようか、ものすごく悩みました。ここはぜひ綾瀬はるかちゃんに食べてほしい」と、新ドラマでタッグを組む綾瀬へエールを送る一幕も。しかし、いざゲームが始まると、目の前の料理が食べたくて仕方がない大泉は、大ボケ回答を連発し…。
「大井競馬場でアクション対決」では、相葉・風間・藤井の魂チームが、東京・大井競馬場を舞台にアクションゲームバトルに挑戦。対戦相手には、綾瀬、大泉と同じく『元彼の遺言状』に出演する関水渚が、河合郁人(A.B.C-Z)、なかやまきんに君、浜口京子と“関水軍団”を結成。バラエティに富んだ顔ぶれで、魂チームとさまざまなゲームに挑む。このコーナーのMCは、小峠英二(バイきんぐ)が務める。
両チームは、ワイヤーで吊られた投球者をその他のメンバー3人が引き上げ、投球者は宙を舞いながらボールを投げて、地上にある100本のピンを倒す「空中ボウリング」、大井競馬場の敷地内をカートで競う「競馬場カートダービー」、柱の上に付けられた風船を、円状にフライングしながら刀や足を使って割る「ぐるぐるファイター」で熱戦を展開。華麗なアクションシーンから前代未聞のハプニングまで、好プレー&珍プレーが次々と飛び出す。
これをスタジオゲストの綾瀬と大泉が魂メンバーとともに見守る。アクションについて聞かれた綾瀬は、昨年、公開された主演映画『劇場版 奥様は、取り扱い注意』で披露した壮絶アクションにまつわる秘話を披露。研究熱心なあまり、日常生活にまで影響を及ぼしてしまったエピソードを明かす。一方の大泉は「『探偵はBARにいる』という映画でアクションシーンが結構あったんですけど、ほとんどやられる側でした」と回想する。
(C)フジテレビ