俳優の佐藤健が出演する、インターネット専用宝くじ・クイックワンの新CM「人生のスキマ時間」編が、7日より放送される。
新CMでは、佐藤がエレベーターの待ち時間やカフェでの会計待ちなど、日常のスキマ時間に同サービスを楽しむ姿が描かれており、ラストにはレイザーラモンRGが「あるある言いたい」ネタを披露している収録中にも、スマホを取り出してしまう。同CMは全編通して、佐藤のセリフがほとんどなく表情と細かな仕草で表現している。
バラエティ番組のスタジオ収録シーンの撮影では、リハーサルから全力で歌い続けるRGに「ノド、大丈夫ですか?」と気遣う場面も。佐藤の優しさに触れたRGは、本番ではさらにさらに熱唱し、佐藤が思わず笑みをこぼす姿も見られた。
■佐藤健インタビュー
――新CM撮影を終えた感想をお聞かせください。
4つのシチュエーションの撮影をさせてもらって……なかなか1日でそんなにたくさん撮ることって今までなかったので、けっこうハードスケジュールだったんですけど、やればできるんだなと、思いました。こんなに1日にたくさん撮ったの、初めてなんじゃないかな……。でも企画に合ってますよね、ちょっとした時間でもできるっていうのが。ちょっとした時間でCMも撮れるんだ、みたいな(笑)。さすがだなと思いました(笑)。
――日常的な“スキマ時間”に行っていることや、心がけていることがあれば教えてください。
ちょっとした“空き”とかに手持ちぶさたになるのがすごい苦手で……。携帯を見たりとか、何かないとけっこう困っちゃうタイプなんですよ。最近は動画を見たりしますね。3分ぐらいでやめるつもりが、1時間ぐらい見続けちゃったりします。あと、昔から謎解きが好きなので、これも携帯でやったりします。
――得意なことで、「秒でできる」ことがあれば教えてください。
買い物は早いと思います。決断というか……服とか買いに行くときに迷ったりしないですね。一周で絶対に終わらせるというか。それも競歩くらいのスピードで歩いて、バババッと決めます。“秒で”できます(笑)。
――1,000万円が当たったら、どんな使い方をしてみたいですか?
今だったら……家具を買い替えたいです。ソファーとラグと……けっこう家具が好きなんですよ。インテリアが好きなので。それの費用に充てたいですね。