祥伝社は3月31日、祥伝社新書の新刊『知らないとヤバい 老後のお金戦略50』を発売した。著者は経済ジャーナリストの荻原博子氏。価格は946円。
悲惨な老後を避ける50の戦略を解説
本書は、映画でも話題となった「老後の資金がありません!」状態に陥らないための50の戦略と思考を、経済ジャーナリストの著者が徹底解説。「人生100年時代をサバイブする最強のお金戦略」を、年金、投資、マイホーム、節約、働き方の観点から紹介する。
内容は、「50代の年金額を考える」「40代がやっておくべき『3つの原則』」「3大節約ポイント」「生活費以外に必要なお金を知っておく」「『iDeCo』のメリット・デメリット」「『NISA』のメリット・デメリット」「親がいなくなっても、生きていける子供にする」「『働ける妻』に、夫の苦労を理解してもらう」「70歳まで会社で働く」「会社に『クビ』にしてもらう!」など。
著者の荻原博子氏は1954年長野県生まれ。経済ジャーナリスト。大学卒業後、経済事務所勤務を経て、1982年にフリーのジャーナリストとして独立。家計経済の第一人者として活躍している。著書に『一生お金に困らない お金ベスト100』(ダイヤモンド社)など多数ある。