お笑いタレントの西川きよし、お笑いカルテット・ぼる塾が2日、大阪・なんばグランド花月で開催された吉本興業創業110周年特別公演「伝説の一日」初日参回目に出演し、報道陣の取材に応じた。
西川は「芸能生活60周年になるんですけど、(吉本の歴史の)半分以上。ありがたい」としみじみ。「(劇場が)なんば、うめだ、京都の3館から、今は14館。その歴史の中で110周年で出演されていただけるのは本当に感謝しますね。同期の方は1人もいません」と話した。
田辺智加は「節目の100周年のときに入って、10年目。100周年の時に見に来ていた」と、10年前の「伝説の一日」を見に来ていたことを明かし、「まさかその10年後に自分が舞台に立てるというのがめちゃくちゃ感慨深い。今日、舞台に立ててすごい幸せでした」と感激。あんりも「そうそうたるメンバーの方と、なんばグランド花月でネタをできるというのが、重かったんですけど幸せでした」と噛みしめ、きりやはるかも「幸せでした」と同調した。
ステージで田辺は「はぁ~い! いい女の田辺よ」「まぁね~」とおなじみのギャグ披露したが、「気持ちよさしかないです」と大満足の様子で、「あんなにお客さんがいて、節目に立てるなんて。切りのいい数字も好きですし、伝説の一日……伝説の一部になっている。そんな人生あるんだなって感慨深かったです」とコメント。そんな田辺について、あんりは「こんなスターなんだな」と改めて感じたと話していた。
4月1日に創業110周年を迎えた吉本興業が、日頃の感謝の気持ちを込めて、大阪・なんばグランド花月にて創業110周年特別公演「伝説の一日」を4月2日、3日に開催。110年間“笑い”を発信し続けてきた同社が、“オールよしもと”豪華ラインナップで、伝統の「笑い」と最新の「笑い」を届ける。
同公演のオンライン配信チケットは4月10日まで販売(視聴は4月11日12時まで可能)。詳細は「伝説の一日」ホームページにて。