◆本記事はプロモーションが含まれています。
この記事では、夜間のミルクやおむつ替えに便利な授乳ライトを紹介します。かわいい系・シンプル・おしゃれ系と、さまざまなデザインの人気アイテムを厳選しました。先輩ママの口コミも掲載しているので、ぜひ参考にしてくださいね!
夜間育児に便利な授乳ライトとは?
授乳ライトとは、温かみのあるやさしい光で周囲を照らしてくれる照明器具のこと。「授乳ライト」として売っている商品もあれば、授乳用ではなくても夜間授乳に活躍してくれる一般的なライトもあります。部屋全体ではなく、比較的狭い範囲をと照らすのが特徴です。
とくに生まれたばかりの赤ちゃんは、夜間も授乳やミルクの調乳、おむつ替えが必要です。夜のお世話が必要な時期は、育児の必須アイテムといってもいいほど便利なアイテムです。
授乳ライトはこんな人におすすめ
【エキスパートのコメント】
授乳ライトは、照明がリモコン式ではないお部屋での育児や、突然の夜泣きなどのシーンで役立つアイテム。
◆夜間も赤ちゃんの顔をしっかりと確認しながら授乳したい人
◆夜間のおむつ交換も、すみずみまでキレイにしてあげたい人
◆赤ちゃんの夜泣きにもすぐに対応したい人
◆部屋全体ではなく赤ちゃんの周辺のみ照らしたい人
◆やわらかい雰囲気の照明が欲しい人
などにおすすめです。
赤ちゃんの夜間のお世話が快適に!
授乳ライトの選び方
授乳ライトにはさまざまな商品があります。赤ちゃんがいる空間で使用するものなので、安心して使えるものを選びたいですね。ここでは、安全性・明かり・給電方法・機能に注目して選び方をご紹介します。
【安全性】電球丸出しや角がとがっているものは避けて
授乳ライトは、赤ちゃんが触る可能性も考慮して選びましょう。角が鋭くとがっていたり、電球が丸出しになっていたりすると、赤ちゃんが思わぬ怪我をしてしまうこともあります。
【明かり】睡眠を邪魔しないやさしい明かりを選ぶ
授乳ライトの明かりは、赤ちゃんの眠りを妨げないことはもちろん、夜間赤ちゃんのケアをするママやパパのストレスにならないようなものを選ぶのがポイント。
明るいホワイト系色の灯かりは避け、淡いオレンジ系のものがおすすめです。点けておくだけで、気持ちがホッと落ち着くような明るさのものを選びましょう。
【給電方法】コードレスになる充電式 or 電池式が便利
授乳ライトには、おもにコンセント式、充電式、電池式3パターンの給電方法があります。
そのなかでもおすすめなのは、コードレスで使える充電式や電池式の授乳ライト。コードレスの授乳ライトは持ち運べるので、授乳姿勢を変えたいときやママ自身の夜間のトイレ、調乳のためにキッチンへ行く際などにも便利です。
【機能】おさえておきたい4つの便利機能
給電方法だけでなく、機能面にも注目するのがおすすめです。授乳ライトに備わっているとうれしい機能を4つご紹介します。
【1】明るさ調節機能
何段階か明るさの調整ができるものや、無段階で調光できるものなどを選ぶと、シーンを選ばず使い分けることができておすすめです。
たとえば、授乳用には弱めの明かりを使用し、子どもに絵本を読むときには明るくして使うことができます。
【2】ワンタッチ点灯
夜間、赤ちゃんが泣きはじめたら、すぐに対処してあげたいもの。明かりを点けようと手間取っているうちに、赤ちゃんが本気泣きのモードに入ってしまったり、その泣き声で家族を起こしてしまったりといったこともあるでしょう。使い方はかんたんなものがベスト! 暗がりでも迷わず、すぐに点灯できるワンタッチ式の授乳ライトがおすすめです。
【3】取っ手つき
取っ手がついているライトだと、場所を選ばずに使えるのでなお便利です。部屋間の持ち運びに便利なのはもちろん、ドアノブやフックにもひっかけて使えます。床しか置く場所がない場合でも、壁にフックを取りつけてライトをひっかければ、どこでも明るく照らすことができますよ。
【4】目覚まし機能
意外と便利なのが、目覚まし機能がついたライト。授乳中そばに置いている授乳ライトに時計がついていることで、授乳の経過時間をひと目で確認することができます。授乳ライトとして役目を終えたあとも、寝室用のライトつき目覚まし時計として長く使えます。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)