ロックバンド・OKAMOTO'Sのベーシストであるハマ・オカモトと、アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥によるテレビ朝日系バラエティ番組『ハマスカ放送部』初の1時間スペシャルが、きょう1日(23:15~※一部地域除く)に放送される。

  • 左から齋藤飛鳥、ハマ・オカモト、DJ松永=テレビ朝日提供

テレビ朝日深夜の「バラバラ大作戦」で2021年10月にスタートし、昨年末から年始にかけて行われた「TELASA presents バラバラ大選挙」では圧倒的な票数で「視聴者グランプリ」に輝いた同番組。わずか6カ月という異例の早さで、4月からは時間帯が毎週月曜(24:15~※一部地域を除く)に昇格する。

これまでは都内某所の放送室から音楽をテーマにトークを繰り広げてきたが、今夜の1時間スペシャルでは初のロケへ。ゲストとして登場したハマの旧友であるCreepy Nuts・DJ松永の「ここ3、4年ぐっすり寝たことがない」という悩みの解決を目指す。ハマと齋藤は絵本の読み聞かせをしてみたり、番組ゆかりのミュージシャンによる寝かしつけ音楽を流してみたりと手を尽くそうするが、ロケ開始早々、DJ松永の暴走に齋藤が逃げ惑う事態が。

そして、見取り図の2人の手を借りながら「バラバラ大選挙」の公約でもあった「番組のグッズ作り」にも挑戦。グッズをデザインする上では欠かせない“画力”をチェックしていくが、次々登場する衝撃のキャラクターに見取り図も驚く。

そして今後のレギュラー回では、かねてから話題に上がっていた大物への楽曲制作依頼の進展を放送する。