最近は街中の自動販売機も目覚ましい進化を遂げています。
例えば自販機そのものがデジタルのタッチパネルになっているものや、スマホ決済が使えるもの、冷凍ラーメンや冷凍の馬刺しが買える自販機など、実にバラエティに富んでいます。
一方、まったくの真逆のアプローチにはなりますが、現在はこちらの自販機も負けじと大きな注目を集めています。
久々に行った中古タイヤ市場相模原店に超スゴイ自販機追加されていた…!なんとダイヤルを回して100円を入れると出てくる!こんな機種があること自体初めて知ったぞ。感動だ。多幸感に満ちている…俺はまだ生きていける…! pic.twitter.com/Z5knscj8tV
— えぬびい✴︎変わる廃墟展3/11〜4/3✴︎ (@enuenuenubi) March 27, 2022
投稿したのは「えぬびい✴︎変わる廃墟展3/11〜4/3✴︎(@enuenuenubi)」さん。
動画の舞台となっているのは、レトロな自販機がズラリと並べられた、知る人ぞ知る人気スポット「中古タイヤ市場相模原店」。
そこに追加されたという自販機が実に珍しいもので、なんと、中心にあるダイヤルを買いたいドリンクに合わせてお金を投入すると、そのドリンクが出てくるという仕組みのものでした。
確かに、これは非常に珍しい……気がする。少なくとも、ほとんどの人は見たことも聞いたこともないのではないでしょうか?
実際に、この珍しすぎる自販機はツイッターで大きな注目を集め、ツイートは1.3万件のリツイート、4万件のいいねを獲得(3月30日時点)。たくさんのコメントも寄せられました。
「ダイヤル式のビンの自販機これは凄いです! 秋葉原にもビンの自販機が有りますが、でもそちらの方がかなり珍しい自販機と思えます」
「ボトルを取るときの音が凄くいいですね!なんでだろめちゃくちゃいい! 」
「人類が亡びたあともひっそりと稼働し続けてそうな哀愁があるな…」
「海外製の自販機かな?初めてみた~元酒類飲料メーカー子会社社員よりw」
「私は昭和生まれですけど、こんなスタイルの自販機は初めて見ました! 」
「逆に近未来を感じます! 」
「クソかっけえ」
「コレはときめく…!! 凄いなー!! あとまだ稼働できる状態できちんと動かせるの、お店の愛が凄い…! 」
また、「これは懐かしい!! 昔、よく通っていた映画館やボウリング場に置いてあったよ」「確かに舶来物の高級品を飲んでいる感じがしました。未だにこんな形の自販機があるのが驚いた、ずっと昔に国民宿舎で見たことがある。親の目を盗んで、買いに行ったけ。懐かしい! 自販機自体が高級品の時代ね」など、懐かしむ声も寄せられました。
ツイ主さんに聞いてみた
とてもレトロで珍しい自販機のようですが、ツイ主のえぬびいさんに、実際に使ってみた感想をうかがってみました。
ーーこの自販機を使ってみたときのご感想を改めてお聞かせください。
レトロなのに妙に未来感ある自販機の見た目と、ダイヤルを回して希望の商品に合わせるというひと手間にとてもワクワクしました。謎の自販機から出てきた瓶コーラは普段飲むコーラよりおいしかったです! 「自販機で飲み物を買う」だけなのにいつもとは違う非日常的な体験となり、満足感たっぷりでした。
ーー実際に使ってみて、この自販機はどのくらい昔のものだと感じられましたか?
この自販機に関しての情報があまりに乏しいので、いつくらいのものかはよくわかりません……。ツイッターのコメント欄を見ると、「懐かしい!」「昔駄菓子屋にあった」などの書き込みがチラホラあったので、数十年前くらいには稼働していたもののようです。ただ、それ以上に「初めて見た!」のコメントが大多数を占めていたので、かなり珍しいものと思います。筐体の文字が英語表記なので、海外製の自販機なのかと思われます。
新しい自販機も使い勝手がよくて素晴らしいですが、令和となった今では、こうした昔の自販機の存在価値もますます高まっています。「昭和レトロ」がブームの今、ぜひその世界観を体感するために「中古タイヤ市場相模原店」へ行ってみては?