レジの端末にスマートフォンをかざしている人、見たことはありますか? スマートフォンがiPhoneなら、それは「Apple Pay」を利用した支払いです。どの決済サービスを利用しているかまではわかりませんが、iPhoneの画面を操作せずいきなりかざしているようなら、それは「エクスプレスカード」を利用した支払いの可能性大です。
エクスプレスカードとは、Face IDやTouch IDなどの認証なしにApple Payで支払いする機能のこと。日本ではSuicaやPASMOといった交通系ICカードを登録しておけば、iPhoneがロック中でも認証作業なしにかざすだけで支払いを実行できるため、支払いに手間をかけたくない人のための決済手段として認知されています。
しかし、iOS 15の現在は状況が変化しています。クレジットカードをエクスプレスカードとして登録していると、一部の交通機関では支払いに利用できるのです。
エクスプレスカードとして登録可能なクレジットカードは一部に限られますが、対応するものは『設定』→「ウォレットとApple Pay」→「エクスプレスカード」画面の「支払い用カード」項目に表示されます。いちど削除してから再登録するとエクスプレスカードに設定可能となるクレジットカードも存在するので、試す価値はありそうです。
とはいうものの、2022年3月現在、日本ではエクスプレスカードに登録したクレジットカードを交通機関の運賃支払いにあてることはできません。海外の一部交通機関は対応していますが(参考)、海外渡航のハードルが高い昨今、なかなか利用する機会はなさそうです。