俳優の山崎賢人と女優の土屋太鳳がW主演を務めるNetflixシリーズ『今際の国のアリス』シーズン2(佐藤信介監督)の第1弾キャストが30日、発表された。あわせてクランクアップコメント映像も公開された。
2020年12月に配信されるや、日本国内のみならず世界中で話題となったサバイバルドラマ『今際の国のアリス』の続編。生きる意味を見失っていたアリスやウサギたちが、元の世界に戻ることを希望としてまさに命懸けの“げぇむ”に挑む姿に共感し、仲間との絆が深くなるほどに緊張感が高まるストーリー展開。知力・体力・チームワークなど登場人物それぞれの特性が活かされる多種多様な“げぇむ”の数々。そして高度な技術を駆使して無人の渋谷を再現した人気シリーズが、さらにパワーアップして帰ってくる。
今回公開されたのは、シーズン1のラストで繰り広げられた壮絶な“げぇむ”に勝利した10人のキャスト(山崎賢人・土屋太鳳・村上虹郎・三吉彩花・桜田通・朝比奈彩・渡辺佑太朗・阿部力・青柳翔・仲里依紗)と、彼らのクランクアップ直後のコメント映像。
元の世界に帰るために“今際の国”の謎を追いかけるアリス(山崎賢人)とウサギ(土屋太鳳)。2人は謎を解き明かす鍵と思われる場所で仲間と敵、そして“げぇむ”を操る黒幕と出会う。“げぇむ”に勝利する度に手に入るトランプの数字のカードをすべて集めたアリスたち。残るはジャック、クイーン、キングの絵札のカードのみ。前作を上回る難易度とスケールの“げぇむ”に挑むアリスたち。果たしてすべてのカードが揃った時、彼らは元の世界に戻ることができるのか…!?
クランクアップ直後のコメント映像には、山崎、土屋、村上、三吉、桜田、朝比奈、青柳、仲里が、撮影直後の興奮冷めやらぬ熱いメッセージが込められている。山崎は「本当に毎日スケールの大きい、パワーアップした世界でワクワクしながら撮影ができた」、土屋は「大きな爆発シーンなど、ウサギも同じ気持ちを体験したのではないかと思うような撮影が毎日尊くて幸せな時間でした」と語り、また他キャストも世界中からの反響や、シーズン2の撮影への喜びのコメントを寄せている。
Netflixシリーズ『今際の国のアリス』シーズン2は、2022年12月に全世界独占配信。
※山崎賢人の「埼」は「たつさき」が正式表記