結婚すると、お互いの生活リズムの違いが明確になります。交際中は、前もって待ち合わせ日時を決めてあるし、予定が少々くるったところで月に数回のことなら許容範囲かもしれませんが、結婚すると……、これが毎日のことに。

「何時に仕事終わる?」「夕飯一緒に食べられる?」「週末の予定は?」

しかも、子どもが生まれると、お互いの予定を詳細に把握せざるを得なくなるのが現実。そこで今回は、そんな子育て世代の夫婦が直面する問題にフォーカスした漫画「何時になるの????」を紹介します。

作者は、webコミックぜにょん(ゼノン編集部)で連載中の漫画家・あさのゆきこさん(@YUKIKOASANO)です。

「何時になるの????」(@YUKIKOASANOより引用)

帰宅時間を確認したがる妻、明確に答えられない夫。まさに、子育て世代あるあるですね。

この投稿に、「・・ワガルゥッッッ・・!」「めっちゃわかります。今から帰る、じゃだめなんですよねえ」「本当にこれ‼頭の中で色々計算して、子供の寝るまでのスケジュールや、夫に出来立ての暖かいご飯を、とやってるのに全部狂っちゃうヤツ!何度も経験しました‼」などなど、妻への共感の声が続々と。

その一方で、「個人的には、両方言葉足らずで、両方悪い面があると思う」「何故帰宅時間を求められてるのかがわからないってのがモヤモヤの正体だ!」「夫婦でもやはり他人なのだから察しては無理。ちゃんと、面倒でも具体的に伝えないと」と、双方のコミュニケーション不足を指摘する意見も多数散見されました。

具体的にとは……、

・これはどっちも良くない部分がある気がする。旦那さんは相談もなしに勝手にどこかに寄ってくる、奥さんは旦那さんにこの後の予定を伝えていない。お互いに相談や報告お願いができれば解決できる問題だと思う

・お互いに「察して病」に罹ると、無駄なカロリー消費とストレスの背負い込みが発生するから、夫婦間でもこまめなホウレンソウ、つまりは意思疎通大事よって事ね

・「何時に帰るの?」じゃなく、「娘をお風呂に入れてほしいから、何時に帰れそう?」とか「〇〇の予定があるから何時までに帰って来れそう?」という会話お互いになってます。理由が分かれば人は動きやすいかなと


実は、筆者も昔この問題にぶち当たり、何度かイラっとしたことが。でも、育児に時間を束縛されている母親の気持ちも分かるし、OLやっていた時代もあったので、何時に終わるかなんて分からない!というご主人の気持ちも良くわかります!

なので、「忙しいところ悪いけど、出来立てのご飯出したいし、私にも都合あるから、会社を出る時間じゃなくて"到着時間"を連絡してくれる?」で解決しました。懐かしい(笑)。

さて、賛否両論さまざまな意見が寄せられた今回のストーリーについて、作者のあさのゆきこさんにインタビューしてみました。

作者さんに聞いてみた!

―― ツイッターで話題になっていることについて感想をお聞かせください。

話題にしていただいてありがたい限りです。ご意見など、すべては難しいのですが拝読しております。

―― 今回の作品を描いたきっかけがあれば教えてください。

作品を作る際に自分の家庭のモヤモヤを洗い出しました。その時にリアルタイムで思っていたことがこの「何時になるの問題」でした……。

―― そのほか読者のみなさんへのメッセージ、お知らせしたいことなどがございましたらお願いします。

読んでいただいて光栄です。『お母さんの正体』電子書籍が5月20日に出ますのでそれもあわせて引き続きよろしくお願いいたします!


今回ご紹介した漫画「何時になるの????」は、webコミックぜにょん(ゼノン編集部)にて連載中です。子育て世代のお母さんが発するセリフの数々にフォーカスし、そのセリフに込められた母親の本音を描いた作品が多数掲載されています。興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。