モデルで女優の北向珠夕(きたむき みゆう)が27日、東京・秋葉原の書泉ブックタワーで写真集『M~気の向くままに』(発売中 3,300円税込 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。
2018年3月に第43代旭化成グループキャンペーンモデルに抜てきされ、抜群のスタイルと愛らしいルックスで瞬く間に注目を集めた北向珠夕。そんな彼女の2冊目となる同写真集は、全編にわたって北向とデートをしているような胸キュン要素を詰め込みながらも抜群のプロポーションをセクシーに披露している。
「今日は彼女感とは違うかもしれませんが、女性らしくお上品に決めてみました」と清楚なホワイトのワンピース姿で報道陣の取材に応じた北向は「初めての写真集とは違うプレッシャーを感じましたが、とりあえず発売ができ、お客さんとお会いできるイベントを迎えられてホッとしています」と写真集の発売を喜んだ。
気になる写真集の内容について「カメラマンさんと撮影中も打ち合わせ中もずっと"彼女感"を出そうと話してました。カメラマンさんを自分の恋人と想像しながら撮影したので、恋人と旅しているような1冊になっています」と彼女感が満載だとか。お気に入りは上半身に身に着けていた衣装を脱ぎ捨てたバックショットとテーブルの前に座りながらカメラに語りかける写真をあげて、「バックショットの写真は恋人じゃないと見られない瞬間を切り取ってもらいました。話し掛けている写真はカメラマンさんが彼氏だと思って話し掛けてと言われて撮った写真です。恥ずかしがりながらも彼氏に頑張って話している感じがリアルに出ていると思います」とお気に入りの理由を説明した。
2020年12月に発表してヒットを記録した1st写真集『恋夕』から1年3カ月が経過しての写真集となった北向。「1stの時は私の中身や内面を出していなかった訳ではありませんが、それを隠しつつちゃんとしなければというのがありました。今回は気を抜いて自分らしさを凝縮した1冊になっていると思います。撮ってもらうぞという気持ちよりも自然な雰囲気の中で気の張っていないところを撮ってもらった感じですね」と同写真集では自然体の姿が切り取られたという。
また、前作に比べて成長した部分については「今までは自分の気持ちや意見を言えませんでしたが、今回は皆さんが聞いてくださったり逆に問い掛けてくださったので良かったです。私も自分の気持ちや提案を打ち合わせの段階で言えたと思います」と自身のアイデアが反映されたそうだが、「そんな大げさなことではありませんが、皆さんのお力に乗っかる勇気が付いたかなと思います」とスタッフへの感謝も忘れなかった。