ABCテレビ・テレビ朝日系長寿バラエティ番組『新婚さんいらっしゃい!』(毎週日曜12:55~)で4月から新MCを務めるタレントの藤井隆、井上咲楽がこのほど、大阪・ABCテレビで行われた初回収録に臨んだ。
1971年の番組開始以来、約51年にわたって司会を担当した桂文枝と、97年から約25年出演した山瀬まみからバトンを受けた藤井・井上のMCコンビは、4月3日放送の1時間スペシャルから出演。冒頭では、おなじみのギャグ「いらっしゃ~い!」で新婚カップルを迎え入れ、番組の伝統をしっかりと受け継いだ。
また、『新婚さん』名物の“イスコケ”も継承。カップルが明かすセクシーなのろけ話に驚き、大きくよろめくリアクションで初コケを披露した藤井は「夢が叶いました」と笑顔を見せた。
さらに、井上もイスコケデビュー。トーク中、十八番のカラオケソングをのびのびと歌い始めた新婚さんに、イスごとひっくり返って大笑いする豪快なコケで収録を盛り上げた。
2人が座るイスは、リニューアルに合わせて新しく作られたもの。番組スタッフによれば“以前よりちょっとコケやすい構造”だという。藤井は「コケようと思っていたわけではないんですが、新婚さんのお話があまりにもセクシーだったので“何を言ってるんだろう!?”って本当に驚いて(笑)。気づいたらコケてました」と初コケを振り返り、「驚くとコケる仕組みのイス。こんなの初めてです」と笑わせた。
そんな藤井を、「歴代女性出演者で初めてだと思う」と驚嘆させたイスコケでスタジオを沸かせた井上は「“私がコケていいんですか?”と思ってみなさんの顔をうかがったら、うなずいている方がいたので、思い切っていきました!」と興奮冷めやらぬ様子。「自然とコケちゃうんです、このイス(笑)。でも、倒れても背もたれの厚みで守られる感じなので、何歳になってもコケられそう」と、次なるチャレンジにも意欲満々だった。
初収録は「ただただ緊張で脇汗ダラダラでした(笑)」と井上。「22歳で独身、結婚願望もあまりない私で大丈夫なのか?と不安」だったというが、「新婚さんが本当に面白くて、聞きたいことがどんどんあふれてきた。7時間ぐらいは聞けちゃいそうです」とニッコリ。「“結婚”というものを学ぶような気持ちで新婚さんのお話をいっぱい聞いていけたら」と抱負を話した。
藤井は収録を前に「結膜炎と“ものもらい”ができた」と告白。「体は正直ですね。すごく緊張してるんだなと」と大役の重みを語り、「文枝師匠ってすごいなと改めて思いました。(新婚さんとのトークには)準備がまったく通用しないんですよね。“藤井にやらせてみよう”と声をかけていただいたことだけに懸けて、番組の主役である新婚さんの楽しいお話を聞き出せるようがんばっていきたい」と意気込みを。
また、「新婚さんにはもちろんいっぱい出てただきたいんですが、近い将来、結婚でなくてもいろんな形で幸せな方々の楽しいのろけ話を聞かせていただけるような番組になるといいなと私は思っています」と、番組の未来に思いを馳せた。