俳優の妻夫木聡が出演する、サッポロビール・サッポロ生ビール黒ラベルの新CM「大人エレベーター 2022年リニューアル」編が、28日より放送される。

  • サッポロビール・サッポロ生ビール黒ラベルの新CMに出演した妻夫木聡

「大人エレベーター」シリーズの第39弾となる新CMでは、妻夫木が1人4役で登場。70年代のロングヘア姿や80年代のバーテンダー、ビール工場員そして現在と、時代ごとのスタイルで45年の時間の流れを表現している。

撮影では、70年代と80年代当時のスタイルでスタジオ入りした妻夫木。現場からは「似合っている」「懐かしい」という声も上がり、妻夫木自身も楽しんでいる様子で撮影に臨んでいた。

■妻夫木聡インタビュー
――撮影後の感想についてお聞かせください。

いつもの黒ラベルのCMとまた違って、黒ラベルの誕生から一緒に生きてこられたという感じはとても新鮮で楽しかったですし、CMの出来上がりがすごく楽しみです。

――ロングセラーブランドがリニューアルすることに共感ポイントがあれば教えてください。

黒ラベルの味はもともと大好きで、このままでも十分美味しいと僕自身も思っていましたが、それでもさらに色んな方々に飲んでもらいたい想いが詰まって、今回リニューアルされると思うんですよね。リニューアルのポイントとしては、「何杯飲んでも飲み飽きない」ということ。どんどん“丸くなるな、星になれ。”という精神を持ってビール造りに取り組んでおられるサッポロビールさんには、本当に頭が上がらないですね。まだまだ黒ラベルの歴史は終わらず、この先もどんどん進化を遂げ、その時代に合わせた黒ラベルが誕生するのだと思うと、今はワクワクしております。

――新年度を迎えるにあたり、妻夫木さんがご自身の中で「進化」していきたいことがあれば教えてください。

僕も今年で42歳になる年なんですが、2021年からボクシングを始めました。ずっと興味があって挑戦したいなと思っていたのですが、たまたま良い先生と出会いまして。始めてもうすぐで1年になるんですけど、40歳を過ぎてからでも、やっぱりやって遅くなかったなと思うんですよね。やっていて楽しい自分もいるし、もしかしたらこの先自分の仕事にも繋がるかもしれない。一回やるごとに、牛歩だけど成長している自分を目の当たりにすると、やっぱり何事にも挑戦するには遅い、早いというのは関係ないんだろうなと。やりたいと思うことはやるべきだし、黒ラベルのように、自分自身が進化し続けるためには、挑戦する精神は絶対失っちゃいけないんだろうなとすごく思いました。僕自身も、丸くならず星になるというイメージはずっと持ち続けていきたいなと思います。意外と40歳、動けます(笑)。皆さんも諦めずに色んなことに挑戦してみてください!