キッズ向けのメニューが充実しているファミレスというのは珍しくないが、ここまでキッズ向けのサービスが充実しているファミレスがあったとは……。
これはハンバーグ&ステーキレストランチェーン「ビッグボーイ」の話である。もちろん、他のファミレスと厳密に比較したわけではないので、さらに上回る店もあるかもしれない。しかし先日、甥っ子家族と食事する際、指定されたビッグボーイに行ってみると、その充実っぷりには素直に驚かされた次第だ。
子どものいる家庭でこれを知らないのは、さすがにちょっと損……というか、酷である。この場を借りて、そのサービスをかいつまんで紹介しよう。
小学生未満の子どもはカレーやサラダが食べ放題!
子どもにとってカレーは永遠のアイドル。それはいつの時代も色褪せない真理だが、なんとビッグボーイでは、小学生未満の子どもたちはサラダバー、スープバー、ライスに加え、カレーも無料で食べることができるというのだ……!
ビッグボーイのカレーはスパイシーでピリリッと辛い本格派……というタイプではなく、子どもから大人まで誰でも美味しく食べられる親しみやすさが特徴的。味わいはコク深く、奥行きもあるので、何杯だっておかわりしてしまいそうだ。下の甥っ子(4才)も大喜びでスプーンを動かしていたが、まさかこんなに美味しいカレーが無料なのだとは夢にも思っていなかっただろう。
ビッグボーイのサラダバーは種類も充実していて、16種類とも言われるフレッシュな野菜やサラダが取り放題で食べられる。甥っ子は野菜よりカレーに夢中だったが、コーンや枝豆などを美味しそうに頬張る姿は印象的だった。
また、この日はストロベリーゼリーとキャラメルプリンもラインナップ。すべて食べ尽さんとする勢いで食らいついていたため、静止するのが大変だったことは言うまでもない。 ちなみに、このセットは通常780円(単品価格)となっているのでまさにお得そのもの。小学生未満のお子さんがいる家庭でこれを利用しないなんて、あまりにもったいない!
小学生限定「キッズパスポート」でデザートが無料
手厚いサービスが受けられるのは、未就学児だけではない。小学生の子どもは「キッズパスポート」なるサービスが用意されており、これがまた実に甘美な魅力を備えている。
キッズパスポートを持って入店するたびにスタンプを1つ押してもらえ、スタンプ1個から3個までは、その数に応じてアイスを無料でプレゼントしてもらえる。さらにスタンプ4つでチョコケーキ、スタンプ5つでパフェとさらにグレードアップは続く。
しかも、ケーキやパフェもサービス用に作られた簡易的なものではなく、グランドメニューにも掲載されているガチなものである。
この日ちょうどスタンプが5つ揃った上の甥っ子(8歳)は、さっそくパフェを注文。「金のチョコレートパフェ」「THEチョコレートOnlyパフェ」「バナナチョコレートのパフェ」「キャラメルナッツのチョコレートパフェ」「チョコミントのパフェ」の中から好きなものを選べたようだが、もっとも輝いて見えた「金のチョコレートパフェ」をセレクトした。
おおっ、大人が見てもボリューム満点である。今回は無料とは言え、普通に注文すれば649円の価値があるのだから、やはり堂々としたものである。
さすがに忍びないが、ひとくち食べてみるとこれが実に濃厚で、重層的なチョコレートの風味が口いっぱいに広がっていく。う〜ん、美味い。チョコホイップやチョコアイスに加え、トリュフチョコやチョコケーキまで入っているようだ。これが無料でいただけるというのであれば、そりゃ子どもも足繁く通ってスタンプを溜めたくなるわけである。
誕生日は特別な演出も楽しめる!
また、小学生未満の子ども限定特典として、誕生月はオリジナルデザートをプレゼントしてもらえるうえに、花火を持った「ボビーくん人形」が誕生日を祝ってくれるというサービスも用意されているようだ。
ちなみにボビーくんとは、赤白のチェック柄サスペンダーが可愛らしいビッグボーイのマスコットキャラクター。ボビーくん人形は花火を持ちながら、「ハッピーバースデー」のメロディーも奏でてくれる。このサービスを楽しんだ子どもの記憶にはきっと、甘くて美味しいデザートとともに、火花を恐れぬボビーくんの勇姿も合わせて刻まれることだろう。
子どもの食費が浮くというコスパ的な魅力はもちろん、子どもが美味しく、楽しく食事を楽しめるというアトラクション的な魅力も兼ね備えたビッグボーイのキッズ向けサービス。まだ利用したことがないという人は、さっそく子どもと一緒にビッグボーイを訪れてみよう!