バイドゥが提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、3月22日「Simejiランキング」を発表。本ランキングは、3月4日~3月15日の期間、10~24歳男女のSimejiユーザー497名を対象に、アプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した。
今回のテーマは、Z世代が選ぶ「上司にしたい有名人 TOP10」。
上司にしたい有名人1位に輝いたのは、Z世代から圧倒的な支持を得ている人気YouTuber「はじめしゃちょー」。自身のメインYouTubeチャンネル「はじめしゃちょー(hajime)」は登録者数が1000万人を突破。
「優しそうだしちゃんと話してくれそう」「とてもしっかりした愛のある方だなと思って」「面白くて頼りになりそう」「面白いし、ミスをしてもカバーしてくれそう…w」と、"面白い"という点に惹かれるとの声が集まった。
2位は日本YouTuber界のパイオニア「HIKAKIN」。彼が紹介した商品やグッズは飛ぶように売れ、経済を動かす影響力をもつとも言わている。理由としては、「ビシバシ指導してくれそう」「なんでもチャレンジするから」「失敗してもしっかり支えてくれる気がする」と、チャレンジ精神が魅力的でマネージメント力もありそうだとの意見があがった。
3位にランクインしたのは、『好きな女性アナウンサーランキング』(オリコン調べ)で5年連続首位となり殿堂入りを果たした人気女性アナウンサー''みとちゃん"こと「水卜麻美」。
「優しいけれどしっかりしていて責任感や統率力がある」「いつもは優しく、怒る時はちゃんと叱ってくれそう」「めっちゃ頼れる人っていう感じ」「この人に頼んでおけばなんとかなりそう」「仕事場が明るい」「ちゃんと話を聞いてくれそう」と、数多くの人気情報番組のMCを務めた経験があるからか、とても頼り甲斐のある上司というイメージが強いよう。
以降、4位「ムロツヨシ」、5位「マツコデラックス」6位「櫻井翔(嵐)」、7位「ひろゆき(西村博之)」、8位「指原莉乃」、9位「新庄剛志」、10位「J.Y.Park」という結果に。今回のランキングでは、上位を人気のYouTuberが独占していた。