Instagramは3月23日(米国時間)、Instagramアプリ(Android、iOS)でフィード表示の切り替え機能を提供すると発表、「フォロー中」と「お気に入り」という新しい表示オプションを追加する。

Instagramを利用し続けると、ユーザーの興味やつながりをベースにしたおすすめ投稿をInstagramがフィードに追加するようになる。「フォロー中」と「お気に入り」は、フォローしているアカウントが増え、おすすめ投稿も混在するフィードの表示をユーザーがコントロールし、優先して確認したい投稿を効率的にキャッチアップできるようにする。

表示モードの切り替えが利用できるようになると、ホーム画面で左上のInstagramのロゴにポップアップメニューの印が表示される。ロゴ部分をタップすると選択メニューが現れるので「フォロー中」または「お気に入り」をタップして切り替える。

「フォロー中」は、ユーザーがフォローしているアカウントだけの投稿を新しいものから順番に表示する。「お気に入り」では、ユーザーがお気に入りリストに登録したアカウントに絞り込んだ表示になる。お気に入りに追加したアカウントの投稿はホームフィードでも上位に表示される。

お気に入りリストへの追加・削除などリストの管理には、「お気に入り」モード時に右上のリストボタンをタップしてアクセスする。リストには最大50アカウントまで登録可能。お気に入りはプライベートなリストであり、リストへの登録で追加したアカウントに通知が届くことはない。また、お気に入りリストから削除しても、削除したアカウントのフォローは継続する。

MetaでInstagramを率いるAdam Mosseri氏は、「フォロー中」と「お気に入り」を追加した変更と今後について、「(ユーザーが)アプリで過ごす時間をより意図的に感じられるようにすることを目指します」としている。同氏はまたThe Vergeの取材に対して、「今後、時間をかけてユーザーの興味に基づいたおすすめを向上させます」とも述べている。「フォロー中」と「お気に入り」でユーザーがフィードの表示をよりコントロールできるようにすることで、Instagramはユーザーの新たな発見につながるおすすめ投稿をホームフィードで強化できる。