春の新生活に向けて、引っ越しの準備をする際に気になるのが、ちょっと大きめの家電。扇風機もそのひとつですが、普通の段ボールにはスッキリ収まらないし、グラグラと不安定になるのも心配です。購入時の箱を保管しておくのもひとつの手ではありますが、普段邪魔になるので捨ててしまいがち。
SNSでさまざまなライフハックを15秒の動画で発信する「soeasy」(@soeasy.hacks)のInstagramより、引っ越しの時に役立ちそうな扇風機の梱包テニックを紹介します。
引っ越しの際に扇風機を梱包したいけど、大きすぎて普通のダンボールには収まらない…
普通にダンボールに収納すると中で動いて運搬中に壊れそう…今回は、そんなお悩みを解決してくれる扇風機の梱包方法をご紹介します(@soeasy.hacksより引用)
扇風機の梱包手順
梱包前に、段ボールを2枚用意しましょう。
- ダンボールの底部分の羽に扇風機の底を挟み入れます。
- ガムテープで固定します。
- 上蓋を扇風機に向かって折り曲げ、ガムテープで固定していきます。
- 上から別のダンボールを重ねます。
- ダンボール同士の接合部分と上部をガムテープで固定すれば完成です◎
まず、段ボールの底部分の羽に扇風機の底を挟みます。
羽と羽をつなぐよう、底面をガムテープを貼って固定します。
上蓋を扇風機に向かって折り曲げ、ガムテープでしっかり固定しましょう。動かないようにきっちりと!
上からもう1枚の段ボールを重ね合わせます。この時、上下とも折りたたまず筒状のままかぶせましょう。
段ボールの上蓋を折り曲げて、上下の段ボールをガムテープでしっかり固定すれば完成!
ダンボールのサイズに合わない大きな扇風機もしっかり梱包できました
ダンボールの中で扇風機が固定されているので運搬の際にも安心ですぜひお試しください♪(@soeasy.hacksより引用)
他の家電にも応用できそうな段ボールを2つ使った固定技、ぜひ覚えておいてはいかがでしょうか。