北海道日本ハムファイターズの“BIGBOSS”こと新庄剛志監督が21日、東京・国立代々木競技場第一体育館で行われたファッションイベント「第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER」(TGC)にサプライズで出演。会場は大歓声に包まれた。

  • “BIGBOSS”こと新庄剛志監督

会場が“マイナビブルー”に染まる中、「KILL BILL」のテーマソングにのせて颯爽と現れた新庄監督。新庄監督はこの日のために製作された特別な衣装でランウェイをウォーキング。「BIGBOSS」がプリントされた黒色のスプリングコートに、真っ赤な靴、手には野球ボールをイメージしたのか、丸い大きなバッグを持っていた。スプリングコートにはギタリスト・布袋寅泰のギターにもあしらわれている“G柄”だった。

プロ野球開幕4日後に控えた新庄監督は「ここで歩いていいの?」と笑いながらも「こういうことしないと俺はテンション上がらない。気持ちよかった!」とにっこり。監督になって初めてのプロ野球は「開幕からガンガン、ぐちゃぐちゃにしちゃいますよ!」と宣言。さらに開幕投手は「歩いている瞬間、1人決めました」とニヤリと笑った。

その後、MCのEXITと鷲見玲奈とともに「TGC開幕宣言」を行った。大盛りあがりの会場を見渡した新庄監督は「これいいね~。俺たちもやろう」と刺激を受けていた。

また、同ステージには日本一のピン芸人を決める「第20回R-1グランプリ」で優勝した、お見送り芸人しんいちが登場。新庄監督の後の呼び込みとなり「新庄さんの後は弱いって!台本書いたの誰?」と嘆き節。TGCオリジナル応援ソングを披露すると、新庄監督が「今度呼ぶから歌って」とまさかのオファー。「ノーギャラでやらせていただきます!」と大喜びだった。

TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年から年2回開催している国内最大規模のファッションイベント。人気モデルが出演するファッションショーをはじめ、アーティストによる音楽ライブ、旬なゲストが登場するスペシャルステージなど、多彩なコンテンツを展開している。新型コロナウイルスの影響で2020年2月の第30回から4回連続で無観客開催となっていたが、今回2年半ぶりに有観客開催となった。...

撮影:蔦野裕