将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成する「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」season2のセミファイナリスト30人が19日、発表された。

  • 「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」season2のセミファイナリスト30人

2020年にTBSで発足した「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」。昨年末にシーズン2の開催が決定し、2022年1月よりオーディションを実施している。

先日、本プロジェクトのスペシャルサポーターとして、お笑いコンビ・ニューヨークと高山一実が女優の原石たちの一番近くで寄り添い、プロジェクトを盛り上げていくことが発表された。さらに、シーズン2のテーマを「視聴者キャスティング」として、オーディションの選考を“視聴者投票”を中心に進行していくことも発表。視聴者によって、女優の原石たちの中からTBSドラマの主演をキャスティングしていくことになる。

そして本日、セミファイナリスト30人の発表と、ファイナリストとしてオーディション番組に出演する16人を決める第1弾の視聴者投票がスタート。『王様のブランチ』の生放送内でファイナリストを発表し、同時に投票フォームがオープンとなった。本プロジェクトのLINE公式アカウントから投票できるようになっており、3月27日13時までLINEアカウントひとつにつき1日3票まで投票可能。視聴者投票の結果は3月27日15時から生放送で届ける特別番組にて発表する。

セミファイナリストは、3次審査として3月上旬にプロジェクトの総合プロデューサーである秋元康とTBSのプロジェクトメンバー、ドラマプロデューサーが審査員となり対面オーディションを実施し、選考した。セミファイナリスト30人は、13歳から20歳まで個性豊かなメンバーで、多くの応募者がオーディションには始めて参加するというまさに原石が全国から集まった。

投票ページには、3次審査合格翌日に撮影した宣材写真や彼女たちのインタビュー、演技動画など様々なコンテンツを用意している。本プロジェクトは、女優の候補者たちやオーディションに関する様々な情報をより簡単に届けられるよう、LINE公式アカウントを中心に展開している。

投票ページ以外にも、今後LINE VOOMとのコラボレーションも予定しており、様々なコンテンツを配信していく。

「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」は、幅広い世代に人気の俳優・タレントが所属する田辺エージェンシーと、数多くの番組、ドラマ、映画から、アイドルや楽曲など様々なエンターテインメントを手掛けてきた秋元康氏、そしてTBSがタッグを組んで実施している。

第1回の開催となった前回は、応募総数約9000人の中からプロジェクトメンバー10人を選出し、全10回の演技バトルを実施。演技バトルで見事1位となった香川県出身の飯沼愛は、演技経験がなかったにもかかわらず、オーディション参加から約半年でTBS史上初の深夜の帯ドラマ『この初恋はフィクションです』にドラマ初出演にして初主演という女優デビューを飾った。シーズン2となる今回も、グランプリに輝いた1人は、その人のために書き下ろされた脚本でTBSドラマ制作陣が手掛ける深夜ドラマでの主演デビューが約束される。TBSは、このプロジェクトから未来の「スター女優」が誕生することを期待している。

(C)TBS