2022年2月にスペイン・バルセロナで開催される世界最大のモバイル関連イベント「MWC Barcelona 2022」へ取材に行ってきました。日本からバルセロナへは直行便がないため、今回はオランダ・アムステルダムのスキポール空港でトランジット。時間に余裕をもたせ5時間あまり空港内を探索したのですが、オランダ発のちょっと気になるスマートフォン関連アクセサリブランドを見つけました。
トランジット目的でこの空港を使うお客さんが多いものの、人の数はあまり多くありませんでした。空港内はいたるところにアルコール消毒液が置かれていましたが、今の時代を反映してかスマートフォンやパスポートを除菌するための紫外線除菌装置も置いてありました。
空港内でちょっと面白いなと思ったのがスマートフォンを充電するための人力発電装置です。自転車のようなペダルのついた装置が置いてあり、それを足でこぐと発電機が電力を生み出し、USB端子経由でスマートフォンを充電できるというもの。かなり昔からあるそうですが、非常時の充電にも役に立ちますし、トランジット時間が長い場合にちょっとした運動にもなります。日本の空港でも導入してはいかがでしょうか。
トランジット客を見越して空港内にはいろいろなお店、特にオランダ土産を扱うところも多くあります。オランダと言えばチューリップやデルフト陶器が有名ですが、それら関連のものがあちこちのお店で販売されていました。
さてお土産屋さん以外にも、旅行グッズを売る店もいくつかあります。移動中にヘッドホンをなくしてしまったり、モバイルバッテリーが必要な人もいますよね。ということでAVやIT関連製品を販売する家電店も空港内にはあります。
スマートフォンも販売していますが、訪問時(2月25日)に発売されたばかりのサムスンの最新機種、Galaxy S22 Ultraも売っていました。空港で10万円以上のスマートフォンを買う人も中にはいるのかもしれませんね。その他iPhoneなど主要メーカーのスマートフォンも販売されています。
フランススタートアップによる雲形デザインのおしゃれなBluetoothスピーカーも売っていました。
さてまだまだ客足が少ないためか、店内ではワゴンセールも行われていてお買い得と思えるものも売られていました。そのワゴンのいくつかで売られていたのが「Mitone」というブランドの製品です。聞いたことがないブランドですが、どうやらオランダ発のブランドで、ヨーロッパの空港などでモバイルアクセサリやトラベルグッズを展開しているようです。
家電店内を見ると、Mitoneブランドの製品が他にもたくさん売られていました。LightningやUSBケーブルは自宅から持ってくるのを忘れたり、飛行機の中に忘れてしまって紛失してしまうこともよくあるでしょう。空港で気軽に買えるのはうれしいことですが、きちんとしたブランドの製品だと安心もできます。予備で買って使わなかったらお土産にする、というのもありかも。
また旅行に出たんだしどれくらい歩くのか記録しよう、なんて急に思い立つかもしれません。Mitoneはリストバンド型の安価な活動量計も出しています。価格は30ユーロ、約3,900円。技適の問題があるので日本では使えませんが、ヨーロッパ旅行や出張用にオランダ発の活動量計を使うというのも楽しそうです。
他にもヘッドホンやBluetoothスピーカーなど、種類は豊富です。パッケージデザインも統一されており、ノーブランドの製品が横にならんでいたらこちらを買いたくなりますね。
またトラベルグッズもあるのでこちらはお土産にも購入できます。Mitoneのブランドポリシーは「旅行者のニーズを念頭に置いて特別に選択された、ファッショナブルで高品質、競争力のある価格でさまざまな家電製品やライフスタイル製品を提供する」とのこと。
世界の情勢は、まだ気軽に海外に出かける雰囲気にはなっていません。いずれまた自由に海外へ行けるようになった時、スキポール空港を使う方はぜひ家電店に立ち寄ってみてください。Mitoneの新製品も見つけられるかもしれません。なおそれ以外にもちょっと気になるグッズを発見したので紹介します。こちらはオランダをイメージした製品で、キーリング型のUSBケーブル。オランダデザインになっています。
裏を見ると絵葉書デザインでセンスがいいですね。これもお土産にいいでしょう。空港で売っているものというと「価格が高いものばかり売っている」というイメージもありますが、現地ならではのオリジナル商品を探すのも楽しいでしょう。