フジテレビの動画配信サービス・FODでは、ミュージカル『The King and I 王様と私』2015年版を、4月1日0時から独占見放題配信する。
今回配信されるのは、渡辺謙、ケリー・オハラが主演を務め、第69回トニー賞4部門受賞に輝いたミュージカル『王様と私』から、2018年8月ロンドン・パラディウム劇場で行われた公演の生中継映像を収録したもの。
ミュージカル『王様と私』は、リチャード・ロジャース(作曲)&オスカー・ハマースタインII(脚本・作詞)の代表作として名高く、1951年ブロードウェイで初演、56年に映画化、その後も再演を重ねている。その中で2015年版は、“異なる文化的背景を持つ者同士の相互理解“という現代的なテーマを打ち出した。
水と油のように相容れない価値観を持つアンナとシャム王が、考えをぶつけ合いお互いへの理解を深め、感謝と尊敬の心で結ばれていく姿は、多様性の時代に何が必要なのかを表し、今こそ観るべきミュージカルとして、人々の心を捉えている。
シャム王役は渡辺謙。単なる暴君ではなく、強国の脅威にひとりで立ち向かう王の孤独を繊細に表現した演技には、アジアの俳優ならではの感性が光る。その王に反発しながら惹かれていくアンナ役は、本作でトニー賞ミュージカル部門の主演女優賞を受賞したケリー・オハラ。アンナと王がダンスを通じ心通わせる「Shall We Dance?」の名場面では、渡辺謙との息の合ったパフォーマンスで観客を魅了する。
また、トニー賞助演女優賞に輝いたルーシー・アン・マイルズも、チャン夫人役で存在感を発揮。さらに、日本からは大沢たかおが、シャム王の忠実な家臣であるクララホム首相役で参加し、迫力ある演技を披露している。
(C)KI PAL Limited 2018