お笑いコンビ・ずんの飯尾和樹が、日本テレビ系情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~)の水曜パーソナリティーに決まった。かまいたち・濱家隆一の後任として、4月6日から登場する。
飯尾は1991年に芸人デビューし、00年に相方・やすと「ずん」を結成。「ぺっこり45度」「屈伸ついでにレディー・ガガ」「ぱっくりピスターチオ」などの一発ギャグで人気を博し、バラエティ番組のみならず、映画、ドラマ、数々のCMに出演するなど、引っ張りだこだ。
また、自身の料理本を出版するほど料理が得意で、プライベートでも家事が好きという家庭的な一面も持ち合わせている。
4月からの各曜日パーソナリティーは、月曜・風間俊介、火曜・山下健二郎、木曜・DAIGOは変わらず、金曜は月替わりとなる。
コメントは、以下の通り。
■飯尾和樹
――オファーを受けた時の気持ちは?
一番最初に、マネージャーから「ZIP!さんからパーソナリティーのお話がきています!」と聞いた時、真っ先に思ったのは「何でだ!?朝だぞ!」という驚きでした。すぐに相方のやすに相談したら「やれよ~やれよ~!!」と、大笑いしていました。そして、最後に私のご意見番!日頃からアドバイスをいただいている出川哲朗さんに相談したところ「え~~~~!GOだねGOGO!!面白そうじゃない、水卜ちゃんもいるし!見えてきたな…飯尾君の新しい展開が!」と言っていただき、みなさんの後押しがあったのでお受けすることを決めました。
(同じ事務所の)関根勤さん、(関根)麻里ちゃんのお二人は「ZIP!愛」が強すぎるので、改めて発表後に「実は…」と報告させていただき、関根さんには「VTRおりコメントのコツ」、麻里ちゃんには「笑顔の作り方」を聞きたいです(笑)
――『ZIP!』で挑戦したいことや不安なことは?
水卜さんは、本当に屈託のない笑顔でソフトボールのキャッチャーにしたいほど、ギャグを拾ってくれるので有難いです。水卜さんの今まで築き上げたものが崩れないのであれば、一発ギャグを授けたいです!あと、今、身体を柔らかくしたくて「ペタッと180度」いきたいので、曜日パーソナリティーのコーナー「プレゼンZIP!」で(柔軟方法を)紹介したいですね。
朝の情報番組の生放送のスタジオで「おはようございます」を言った経験がないので、どんなトーンがいいのか不安です。素敵な「おはようございます!」の挨拶ができるように研究します!
――意気込みをお願いします!
4月から『ZIP!』水曜日にお邪魔させていただきます。みなさんが出かける前にちょっとでも「クスっ」と笑顔になってくだされば良いなと思っております。これから4月の放送まで、素敵な挨拶ができるように「おはようございます!」の特訓に入ります!(笑)みなさん是非、「おはようございますチェック」をお願いします。「今日のは硬かった~」「今日のは良かった!」など、みなさまの感想を募集しております。春からお世話になります!宜しくお願い致します!
■長田宙プロデューサー
「あの時間の『おはようございます』の言い方が分からないんですよねぇ」
打ち合わせで飯尾さんご本人が発した言葉でした。最初は冗談かなと思っていましたが、そこからいろんな言い方を試しては「違うなぁ」とブツブツ。ご本人はどうやって「おはようございます」を言ったら朝の生放送に合うかを真剣に考えていました。飯尾さんは一つ一つの言葉にそれだけこだわりを持って発してるんだなと気付かされ、だから我々は飯尾さんがテレビで放つ短い一言一言に笑ってしまうんだな、と改めて感じました。そんな飯尾さんがどんな楽しい水曜の朝を届けてくれ、水卜アナウンサーとどんなやりとりをするのか、今から楽しみにしています!