インターネットイニシアティブ(IIJ)と中部電力の合同会社であるネコリコは3月15日、見守り製品「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」「まもりこ」をお得に購入・利用できるキャンペーン「春のネコリコ祭り」を開始した。期間は5月15日まで。
「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」は、親しみやすいマスコットの姿をした手のひらサイズの見守り型コミュニケーションロボット。LTE通信に対応しているため、インターネット回線を引いていない高齢の家族のもとにも手軽に導入できる。
あいさつなどの簡単な会話ができるほか、環境センサーを搭載しており、熱中症などの危険を知らせる。また、長時間にわたって人感センサーに反応がないときには、音声で声かけをしたり離れて住む家族のアプリに通知をしたりと、カメラによる監視ではないゆるやかな見守りツールとして役立つ。
キャンペーン期間中にネコリコ公式サイトでクーポンコード「GW2022」を入力して申し込むと、月額利用料が2カ月間半額となる。「機器レンタル&月額プラン」は1,980円から990円に、「機器購入&月額プラン」は990円から495円になる。
「まもりこ」も同様に、離れて住む家族の異変を察知するためのツール。冷蔵庫に設置する開閉センサーとなっており、見守り対象者が冷蔵庫を長時間開けていないとき、見守る側のスマートフォンアプリに異変を通知する。同じくLTE通信を利用する。
まもりこは本体代金がキャンペーン対象となる。通常13,200円のところ、7,700円の特別価格で販売する。AmazonまたはPayPayモールで購入でき、クーポンコードなどの入力は不要。利用には別途、月額550円のサービス契約が必要。