LINEは電話番号なしで利用できる?
LINEを利用するには基本的に携帯電話番号の登録が必須です。しかし、固定電話やガラケーの電話番号を使って、LINEアカウントを新規作成することは可能です。
タブレットや機種変更して手元に残った古いスマホ、データ専用SIMで使っているスマホなど、電話番号を持たない端末でLINEアカウントを作成したい場合は、次のポイントを理解しておきましょう。
- 固定電話やガラケーの電話番号を使って作成可能
- Facebook連携による新規作成は不可
- 050から始まるIP電話の番号では作成不可
- データ専用SIMでもSMSが利用できれば作成可能
以下、各項目について順番に解説します。
固定電話の番号でLINEアカウントを新規登録する方法
固定電話やガラケーの番号を登録して、LINEアカウントを新規作成する方法を紹介します。はじめに、電話番号を持たないタブレットやスマホでLINEアプリを起動して、新規登録を開始。固定電話やガラケーの番号を入力したのち、音声通話で認証コードを受け取るという流れになります。途中、SMSに認証番号を送ることを尋ねられます。実際にSMSを受信することはできませんが、いったんOKして進めるのがポイントです。
また、「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」は無効にしておきましょう。固定電話の番号からLINEアカウントを検索されると、望ましくない相手に友だち登録される恐れがあるためです。
Facebook連携によるLINEアカウントの新規作成は終了
LINEではかつて、Facebookアカウントを使った新規登録が可能でしたが、2020年4月にそのサービスを終了しました。なお、Facebook連携によるログインや引き継ぎ機能は現在も利用可能です。
050から始まるIP電話番号ではLINEアカウントを作成できない
「050」から始まる電話番号は、携帯電話の番号ではなく、IP電話の番号です。この050から始まるIP電話の番号では、LINEアカウントの新規登録はできません。
データ専用SIMでもSMS機能付きならLINEアカウントを作成可能
音声通話ができないデータ専用SIMであっても、SMSを利用できる契約になっていれば、電話番号を持っていることと同じです。SMSに使っている電話番号を入力して、LINEアカウントの新規登録を進めることができます。
電話番号を調べるには、iPhoneでは「設定」から「モバイル通信」に進んで「モバイル通信プラン」欄を確認、Androidでは「設定」から「デバイス情報(端末情報)」に進んで確認するのがおもな方法です。スマホの設定から電話番号がわからない場合は、データ専用SIMの契約書類やアカウント情報を確認しましょう。
まとめ
携帯電話の番号を持っていなくても、固定電話やガラケーの電話番号があれば、新しいLINEアカウントを作成することはできます。しかし、この方法はLINEが公式に認めているものではありません。今後の仕様変更によって、不自由な思いをする可能性もゼロではないことを理解しておきましょう。
最近では楽天モバイルやKDDIの「povo」のように、基本料金0円の携帯電話サービスが登場しています(※)。これらを新規契約して携帯電話番号を取得し、新しいLINEアカウントを登録する手もあるので、検討してはいかがでしょうか。ちなみに筆者は、普段使いの携帯電話番号をメインアカウントに登録、povoの電話番号でサブアカウントを作成して、LINEの解説記事に活用しています。