お笑い芸人の山里亮太、タレントのDAIGO、菊地亜美がMCを務めるABCテレビのバラエティ特番『家のこと、もっとラクしたい私たち』が20日(16:25~)に放送される。

  • 左からDAIGO、山里亮太、菊地亜美、ヒロド歩美アナウンサー (C)ABCテレビ

同番組は、日々の暮らしの中で使える家事テク、時短方法を紹介していくライフハックバラエティ。DAIGOは「家事って思っていた以上に“SZ”(壮絶)で、特に朝の立ち回りってすごく大事なんだなって感じているんです。時間の使い方とか参考にしたいですね」と時短テクに期待を寄せる。「洗濯や掃除ってするんだけど、下手なんですよ。時間の使い方も下手なんですよね」と語るのは山里。すると菊地が「家事って下手なのが一番困るんですよね。結局、自分でやることになっちゃうんですよ」と主婦視点でコメントした。

「木工ボンド」や「片栗粉」を掃除に活用するテクニックの数々には、山里が「輪ゴムを使うだけで、こんなに簡単にキレイになっちゃうの!? すぐにでも使ってみたくなるテクニックですね!」と驚き。料理の下処理や調理時の困りごとを解決する家事テク紹介で、重曹の活用方法が紹介されると、菊地は「手軽にできますし、時短しながら衛生的ですね!」と話した。そのほか、菊地が整理収納アドバイザーNANAKOさんの自宅で収納テクニックや時短術を学ぶロケや、時短家事コーディネーターの瀧本真奈美さんがこの場で簡単にできる家事テクを教えるコーナーも。菊地は「手軽に実践できるテクばかりなので徐々に暮らしの中に取り入れていきたいですね」と意気込んだ。

DAIGOは収録を終え「シンプルに“MRD”……“もっと、ラク、できる”ですね。生活する上で知らないことがたくさんあったし『こんなに便利な方法があるんだ!』とか『こういう考え方ってあるんだ!』っていう積み重ねが、普段の家事をもっともっと楽にできる余地があるんだなって感じさせてくれる時間を、この番組で過ごせました」とコメント。山里は番組を通して家事に対する意識の変化があったといい「『これってもう仕方のないことだよね』ってあきらめていたことも、ちゃんと解決できるんだってことがわかっただけで、家事をやりたくなります」と目を輝かせた。