女優の岡崎紗絵が、きょう14日に放送されるカンテレ・フジテレビ系ドラマ『ドクターホワイト』(毎週月曜22:00~)第9話の見どころなどを語った。

  • 岡崎紗絵=カンテレ

医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜役を浜辺美波が主演として務める同作。患者の症状から正しい病名を判別する“総合診断協議チーム”(通称:CDT)のメンバーたちとともに、患者に向き合っていく診断医療ミステリーとなっている。

第9話では、将貴(柄本佑)が白夜にまつわる全ての真相に気づき始めた矢先、淳平(宮田俊哉)が突然捜査二課から異動を命じられ、晴汝(岡崎紗絵)も何者かに連れ去られそうになる。また、懸念されていた晴汝の脳動脈瘤に異変が起き、白夜はかつてないほど取り乱す。救われた赤ちゃんや巌(石坂浩二)の死を通して初めて心からの涙を流した白夜が、「自分の命が何のためにあるのか」「そして、自分はいったい何者なのか」を知ろうと自分の運命に向き合っていく。

重い病気を抱えながらこれまで白夜を温かく支え、感情を教えてきた晴汝にはさらなる試練が。晴汝を演じる岡崎のコメントは以下の通り。

――物語も終盤を迎えました。今、晴汝を演じていて思うことを教えください。

改めて本当に愛情深い人だと思います。自分の病気のこともありながら常に周りに気を遣って、白夜さんを思える素晴らしい人です。そこに私も寄り添えるように心を柔らかくしています。

――これまでで、好きなシーン・やりとり、好きなセリフなどがあれば教えてくてださい。

白夜さんに感情を教えるシーンが好きです。どういう時にキュンとしたり、悲しくなったりするのか。また白夜さんとの考えの違いも面白くて楽しいです。

――最近の撮影現場でのエピソードがあれば教えてください。

勝地さんがとにかくムードメーカーで楽しい方向に引っ張って行って下さいます。キャストの皆さんとよくお話ししている姿を目にしますし、リラックスした空気を作って下さいます。別の方のセリフを誇張しながら片桐さんと掛け合っていたり。特に片桐さんとお話ししているのを後ろで見ているのが個人的に好きです(笑)。

――9話の見どころ、視聴者へのメッセージをお願いします!

白夜さんを取り巻く謎にどんどんと近づいていきますが、その謎に巻き込まれて危険な目にあったり、恐れていた脳の病気が再発したりと、まだまだ見逃せない展開がたくさんあります。「家族」という大きな存在。“人と人が気持ちで繋がる”ということを1番実感した9話でした。白夜さんの心を育てるような役割も担っているので、その心の成長にも目を向けて頂けたらと思います。