俳優の葉山奨之と飯島寛騎が主演するスペシャルドラマ『僕もアイツも新郎です。』(カンテレほか、13日24:30~)の取材会がこのほど、大阪・カンテレ本社で行われた。
同作は、葉山、飯島が演じる男性カップルの結婚式当日の様子をオリジナル脚本で描いたハートフルなラブコメディー。交際2年になる亮介(葉山)と瑞樹(飯島)は愛の証として結婚式を挙げるが、亮介が“相手が男性であること”を両親や参列者に伝えないまま本番を迎えたことから式は大波乱に。激怒する亮介の父親、両家の大ゲンカ、瑞樹の“元カレ”の登場など思わぬハプニングが続出する。
葉山は「とにかくテンポがいいドラマ。素直に笑えるし面白いので、亮介と瑞樹を応援しながら楽しんで」と作品をアピール。「難しい題材ではありますが、もっといろんな生き方に寛容になれば、過ごしやすくなる人も多いだろうなと。そんな世の中になってほしい思いながら演じました」と、作品に込めたメッセージを話した。
一方、「時代が変わるきっかけのひとつになってくれたらうれしい」と思いを明かした飯島は「登場するそれぞれのキャラクターがすごく個性的で面白い」と本作の魅力を。また、オール広島ロケで撮影が行われ、瀬戸内海の景色なども盛り込んだ美しい映像について「全国のみなさんに見てほしい風景。景色も、(登場人物の)ピュアな思いも、全部がキレイな作品だと思います」とPRした。
葉山と飯島は初共演だが、「最初の本読みのときから『なるほど、こういう感じか!』と亮介と瑞樹の関係がすんなりつかめた」(葉山)、「台本を読んでイメージしていた亮介と葉山くんに全然違和感がなくて、自然に入り込めた」(飯島)と息はピッタリ。
ともに新郎役とあり、華やかなタキシード姿をふんだんに披露しているが、「2人が並ぶとちょっと“純烈”感が…(笑)」と笑わせた葉山は、「式でライトを浴びた姿はまさに純烈さん。“純烈”感のある飯島くんと僕をぜひ見てください!」と、意外な見どころを明かしていた。
放送は、カンテレのほか、テレビ新広島、岡山放送、山陰中央テレビ、テレビ愛媛、高知さんさんテレビで予定されている。