エレクトロラックス・プロフェッショナル・ジャパンは3月9日、「洗濯やコインランドリーに関する意識調査」の結果を発表した。調査は2月11⽇〜13⽇、⽇常的に⾃身で洗濯をおこなっている20〜50代の男⼥400名を対象にインターネットで行われた。

  • コインランドリーの利用頻度

    コインランドリーの利用頻度

新型コロナウィルス感染症がまん延するようになってから、衣類や布製の⽇⽤品を洗う頻度を「上げたいと思うようになった」という人は50.8%。

そこで、コインランドリーの利用について聞いたところ、31.8%が「年に1回以上」利用していることが明らかに。利用目的については、「⽑布や布団などの大物を洗いたい時」(51.8%)、「悪天候が続く時」(26.8%)、「乾燥機を使いたい時」(17.3%)が上位にあがった。

  • ニット・ダウンのコインランドリーでの水洗い利用意向

    ニット・ダウンのコインランドリーでの水洗い利用意向

次に、ニット素材の衣類やおしゃれ着を洗う頻度について尋ねたところ、いずれも「1回着たら」「数回着たら」「汚れが気になったら」が約7割を占める結果に。洗濯⽅法を聞くと、約7割が「⾃宅の洗濯機」「手洗い」と回答。⾃分では洗いにくい衣類ながらも、大半は⾃宅で洗われているよう。⼀⽅、ダウンジャケットの洗濯頻度は「1シーズンに1回洗う」が34.8%。洗濯⽅法は「クリーニング」(39.8%)が最多となったものの、15.3%は「洗わない」ということがわかった。

また、ニット衣類・おしゃれ着やダウンジャケットが、「コインランドリーで型崩れせずに洗えるとしたら利用したいと思うか?」と尋ねたところ、65.1%が「(やや)利用してみたい」と回答。さらに、環境に配慮した「“水洗い”で洗えるとしたら利用したいと思うか?」という問いにも、65%が「(やや)利用してみたい」と回答。その割合は、特に20代・30代で高い傾向となった。

  • ペット⽤品(衣類、⽑布など)の洗濯について

    ペット⽤品(衣類、⽑布など)の洗濯について

続いて、ペットを飼っている人を対象に、ペット⽤品(衣類、⽑布など)の洗濯について調査を行った。その結果、72.3%が「⾃宅の洗濯機で洗っている」ことが明らかに。きれいにする上で困ったことはあるかと尋ねると、「⾃宅の洗濯機・乾燥機に⽑が詰まってしまう」(23.9%)、「ニオイがとれない」(18.2%といった声が多くあがった。

そこで、「コインランドリーでペット⽤品が洗えるなら利用したいと思うか?」と聞くと、71.2%が「(やや)利⽤したい」と回答した。