アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五と、タレントのマツコ・デラックスが出演する日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(毎週月曜23:59~)が、4月4日から月曜22時台に進出することが10日、発表された。同日行われた改編説明会で、沢田健介プロデューサーは番組内容が大きく変わることはないと強調した。
2012年にスタートし、10周年を迎えるタイミングでまさかのプライム帯進出を果たす同番組。沢田Pは「僕らの感覚としては、まさに“戦々恐々”という言葉がぴったりかなという感情でおります」とした上で、「深夜番組が上(の時間帯)に上がると『面白くなくなるよね』という話はよく聞きますし、個人的にもそう思うことが多いんですけど、『夜ふかし』はいい意味で変わらないままいけたらと思っておりますので、その点はご安心頂ければ」と話す。
また、「いろんな個性的な街の方々にご協力していただいて番組作りをしているのですが、目指しているのはきれいごとじゃないリアリティの追求です。人間の自由さとか、他の人を気にせずに自分らしく生きていくとか、こう生きられたら人生楽しいよねという人を見せていくことが、この番組の使命なのかなと感じています。番組MCの村上さんとマツコさんというのも、大きな要素の1つだと思います」と自己分析した上で、「いかに取材をさせていただく方の個性的でリスペクトできる部分を見つけて紹介していくか、時間帯が変わっても根底にある追求すべき部分は変わらないと思います」と、重ねて番組の姿勢が変わらないことをアピールした。
番組構成も「大きく変える予定はございません」とし、「代名詞の街録(街頭インタビュー)で見つけたフェフ姉さん&多田さん、運動が苦手な郡司さん、怪しすぎるマジシャンGOさんとか、そういった方々に出会ったのも街録なので、引き続き個性豊かな街の人にフォーカスを当てる企画をお届けして、新スターの発掘もできれば」と意欲を示す。
プライム帯進出によって新たに取り上げるのは、「旬の話題のトピックス」。「時事的なことから、お風呂とかトイレとか生活に密着した問題に夜ふかし的切り口で届けられないかというのを準備しています。やることは変わらないですが、一見間口が広い見せ方をしていくことで、家族で見ている方にも嫌われないようにやっていけたら。夜ふかしならではのコンプライアンスで、村上さん&マツコさんとより多くの視聴者に支持してもらえる楽しい月曜の夜をお届けしてまいりますので、キーワードは“温かい目で”ご支援いただければ」と呼びかけた。
なお、現在月曜22時に放送されてる『しゃべくり007』は、21時に繰り上がる。