みなさんの周りにも、厳しい上司のひとりやふたりはいるかと思います。
彼らの前では緊張して上手く話せなかったり、名前を呼ばれただけで「やばっ、怒られる……!?」と不安に駆られたり……。

でも、もしかしたらそれは、上司のたった1面の表情に過ぎないのかもしれません。

  • ※画像はイメージです

うちにおっとりした上司が配属されてから、隣の部署の厳しくて有名な上司(同期)がうちの部署によく来るようになり、おっとり上司が会議に遅れないよう迎えに来たり しょっちゅう電話かけてきたり 二人でにこにこしていて可愛い。いくつになっても同期と近くで働けるのが嬉しいんだな。
(@magro343より引用)

おっとりした上司に「上司さんといる時の隣の係長は楽しそうですね」って話しかけたら、「あれでも昔よりマシになったんだよ〜」「すごく大人になった」って言ってて、あ おっとり上司が見守ってきた側だったんだ…となった
(@magro343より引用)

ツイ主は「ジューシーフルーツ井上(@magro343)」さんで、ツイートでは、会社にいる「厳しい上司」が、同期の「おっとりした上司」と隣の部署で働くことになった影響で、ウキウキしながら仕事をしている様子が描かれていました。

しかも、「厳しい上司」が兄貴肌で、「おっとりした上司」をリードしてあげているかと思いきや、真相はその逆で、昔は「おっとりした上司」が「厳しい上司」を見守る立場だったことも発覚。純粋なほのぼのストーリーと見せかけて、意外な急展開が待っていました。

この味わい深いツイートに多くのツイッターユーザーが好反応を示し、ツイートは1.4万件のリツイート、12.1万件のいいねを獲得(3月7日時点)。コメントも多数寄せられました。

「お迎えに来るのかわいい♡」

「管理職なら孤独だから、なおの事、同期が心強いんだろうな」

「なんだこのほんわかエピソード 可愛いか」

「厳しすぎる人がおっとりしてる人に影響されて丸くなるんやろなぁ。ええなぁこれ^^最高」

「仲がいい人と仕事が出来るって精神的にも良いですよね」

中には「頼む、誰か小説化かドラマ化してくれ 必ず読みますから」と作品化を期待する声も。確かに気になる……!

投稿主さんに聞いてみた

気になるストーリーをもう少し深堀りすべく、今回は投稿主の「ジューシーフルーツ井上」さんに改めてお話をうかがいました。

――その上司の方々のご年齢はどのくらいなのでしょうか?

30代後半〜40代前半です。

――厳しい上司さんは、どのくらい厳しかったのでしょう? また、おっとりした上司さんが来てからはその厳しさに変化はありましたか?

具体的なエピソードは避けますが、前までは厳しい上司が近くに来るだけで私達の部署内にも緊張と沈黙が漂ったり、細かいことによく気付かれる方だったため厳しい上司と業務上関わる際は細心の注意を払っていました。

うちにおっとりした上司が配属されてからは厳しい上司がおっとりした上司と雑談をするためによく顔を見せるようになり、以前より厳しい上司の雰囲気が丸くリラックスしたものになりました。

また、私たちにもついでに話しかけてくれるようになり、おっとりした上司と楽しそうに話している厳しい上司の姿を見たりすることで「こういう面もある人なのだな」と私達も思えるようになりました。

――ジューシーフルーツ井上さんはこの風景についてどう感じたのか、改めて感想をお聞かせいただけますか?

上司二人の姿を見て、同期として若い頃から苦楽を共にして共に歳をとったりここまで出世してきたであろう姿が想像でき、心が温まりました。

また、厳しくて敬遠されがちな上司におっとりした上司のような人がいてくれて良かったとも思いました。

(厳しい上司はおっとりした上司が会議に遅れないよう迎えにきたりフォローをしてくれているのですが、2つ目のツイートの通りおっとりした上司も厳しい上司の人間としての成長を見守ってきており、お互いに良い同期として在るようです)


「厳しい上司」さんと「おっとしりた上司」さん。まるで凹凸のように対照的な二人がお互いに補い合いながら成長しただなんて、とても素敵な関係性ですよね。皆さんにもそんな同期がいたら、今からしっかりと大切にしましょう!