女優の志田未来が、10日に放送されるフジテレビ系月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』(毎週月曜21:00~)の第10話に出演する。
第10話で、整(菅田将暉)は偶然ライカ(門脇麦)と一緒に食事をとることになった焼肉店で、とある事件を目の当たりにする。初詣帰りに2人が食事をする焼肉店で働いているのが、志田演じる沙也加だ。沙也加は、見た目はごく普通のどこにでもいそうな明るい店員だか、整とライカはなんだか少し沙也加の様子がおかしいことに気がつく。実は沙也加にはとある秘密が隠されていて…。
志田のコメントは、以下の通り。
――本作に参加することが決まった際のお気持ちは?
このお話を最初にお聞きした時に、ぜひ出演したいと思ったので、かなってうれしかったです。
――菅田さんとは学年は1つ違いますが同い年ですね。印象はいかがでしたか?
「“整さんがいる!!漫画から飛び出してきたみたい!」と驚きました。10年くらい前に一度共演させていただいていて、当時の話などで懐かしい気持ちになりました。久しぶりにお会いするので緊張していましたが、楽しく撮影させていただきました。
――今回の沙也加役ですが、どのように演じられましたか?
手や声の震えなど微妙なバランスを意識して常に緊張感をもって演じていました。また、整さんが助けてくださったときの安堵(あんど)感との差がしっかり出るように意識して演じました。
――志田さんにとって大切な言葉・格言はありますか?
幼い頃から母に「初心を忘れないように」と言われてきました。どの現場でも感謝の気持ちを忘れず初心でいることを心がけています。
――視聴者へのメッセージ、10話の見どころは?
普通の焼肉屋さんの娘ですが、実はとんでもない秘密が隠されています。一度だけではなく、視点を変えて何度か見ていただけると、さらに面白い回になっていると思います。
(C)フジテレビ