嵐の相葉雅紀が、4日深夜に放送されたラジオ番組『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送/毎週金曜24:00~24:30)に出演。お笑いタレントの有吉弘行と、偶然遭遇したエピソードを打ち明けた。
リスナーから、“2022年で最初の事件”について聞かれ、「散歩中の有吉さんに遭遇した」と答えた相葉。「俺は、何度も何度も見かけてるの。有吉さんだ! って、すぐ俺分かるの」と話しつつ、「何度も何度も、“声かけようかな? いや、やめとこう”みたいなさ。俺が声かけて目立っちゃって人が集まったら、有吉さんに迷惑だなと思ったから、声をかけなかったんだけど……」と吐露。しかし、そのときは、周囲に人がいなかったため、「これはチャンスだと思って。階段を上ってって、“有吉さん! 相葉です!”って」と、意を決して声をかけたことを明かした。
しかし、マスクと帽子姿だった相葉は、有吉にまったく気づいてもらえなかったそうで、「“あ~全然気づいてないや”と思って……。ファンの人なのか、不審者なのかみたいな感じで見られてたの。目つきが」と苦笑い。有吉に“不審者扱い”されてしまったため、「このまま行かれちゃうのも嫌だな」と思った相葉は、「もう一回走って行って、“相葉です!”って。全部マスクも帽子も取って。そうしたら、“おー!”ってなって」と、街中で素顔を明かし、ようやく有吉に気づいてもらえたことを振り返った。
また、「僕の中では勇気を振り絞ったね。今まで、街で会う芸能人の方に声かけたことなかったんだけど……」と続けた相葉は、有吉に声をかけた理由について、「なんだか知らないけど、そのとき声をかけたくなっちゃって。翔ちゃんがずっと有吉さんとやってるじゃない? だから、なんか勝手な親近感があって行っちゃったんだよね」と説明。有吉のほかにも、最近、女優の米倉涼子や井川遥と遭遇したそうで、「米倉さんをスーパーでお見かけしたんだけど。あっ! と思ったけど、行かなかったね。井川さんと会ったときは、井川さんから気づいてくれて」と語りつつ、「どこまで声をかけていいのかっていうのも、ちょっと難しい。線引きが」という悩みどころも打ち明けていた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。