BATONは3月14日、展開する国産バッグブランド「ワンダーバゲージ」からビジネスとスポーツを融合させたビジネスバッグ3種の発売を予定している。
今回発売するモデルでは、ビジネスツール+αの容量に対応した大きめの設計であるほか、本体のメインコンパートメントのほかに、靴一足の体積が入るほどの大きなファスナーポケットを配置している。
素材には、軽量、防水、自立性のある高機能素材「X-PAC」を採用。軽量でありながらコシがあるほか、本体生地が全て防水仕様となっている。生地は下層に水を通さないフィルムを張り合わせた3層構造や、裏面にPVC加工を施した420デニールナイロン、コーデュラバリスティックナイロンを取り入れている。
「X-PAC 3WAY」(2万9,700円)は、リュック、ショルダー、ブリーフと様々な使用シーンに対応できるアイテム。背胴にはトロリーのハンドルが通せるスリット機構を搭載しているほか、前胴には財布やスマホを収納できるサイズのファスナーポケット2室と靴が入る大きなサブポケットが一室配置している。834gと軽量ながら従来のA4ブリーフより大き目のサイズ感。
「X-PAC ブリーフ」(2万4,750円)は、13センチのマチをもつブリーフケース。内装はシンプルなオープンポケット2室、前胴には財布やスマホを収納できるサイズのファスナーポケット2室、後胴には靴が入る大きなサブポケットを1室配置している。
「X-PAC トート」(2万4,750円)は、手提げ、肩掛けの2WAY仕様となっている横長シルエットトートバッグ。天面はファスナーで開閉するため、雨天時での使用でも中に水が入りにくくなっている。内装はオープンポケット2室で前胴は財布やスマホを収納できるサイズのファスナーポケット2室、後胴は靴が入る大きなサブポケットが1室。
別売で、全モデルで使用可能なショルダーベルトも用意。所有しているテープを付け替えての使用もできる。