お笑いコンビ・さまぁ〜ずによるテレビ東京の冠番組『モヤモヤさまぁ〜ず2』が毎週火曜23時06分〜55分(4月5日〜)に枠移行することが5日、明らかになった。

  • 左から狩野恵里アナウンサー、大竹一樹、三村マサカズ

    左から狩野恵里アナウンサー、大竹一樹、三村マサカズ

現在毎週土曜日に放送されているが、5日放送の番組に2代目アシスタントの狩野恵里アナウンサーが緊急出演し、2人は「とれ高ブランケット」に書かれた「4月からまたひっこします」という言葉を読むことに。10月以来、通算8度目の枠移行となり、大竹一樹は「何回目なんだよ!この間(2021年10月〜の放送枠)はもう換算されてない位短いよ!」とツッコミ。「お!(放送時間が)また増えた?」という三村マサカズに、狩野アナは「はい。気づいたんだそうです。『短いね』って……」と答え、三村は「いや、そうでしょ! 俺も見てていっつも短いなって思ってたよ!」と語った。

2007年4月13日にレギュラー放送を開始した同番組は今年4月に番組開始から15周年を迎える。 15周年を迎えた番組への思い、今回の枠移行に関してなど、さまぁ〜ず、田中瞳アナウンサー、狩野アナウンサーがコメントを寄せた。

さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ) コメント

7回目の引越から半年で8回目の引越し。土曜日に定着する前の早めの枠移行でよかったです。しかも放送時間も伸びるので。俺らも見ていて「早ぇー!もう終わるの?」といった感じでしたし。「これからだぞー!」とエンジンがかかる前に終わるというか。それがまた良い長さの放送時間になるのでゆっくり見ていただけるかなと思います。
この半年間、早朝のスピンオフ番組として狭い町内を巡る「あさモヤ」(※関東ローカル)をやらせてもらったのはすごくプラスになりました。15年前の番組スタート当初の感じを思い出したというか。そんな「あさモヤ」的な町ブラも火曜夜に引き継いで残していくという事なので楽しみですね。
まあ、僕らはやっていくことは変わらないので、同じように楽しく「街」と「町」を歩いていきます。2人とも色んなことをすぐに忘れちゃうので、15年モヤさまをやっていても常に新鮮な気持ちです(笑)

田中瞳アナウンサー コメント

私がモヤさまアシスタントを担当してからまだ丸3年も経っていませんが、すでに何度か番組の引越しは経験してきました。ただ、平日の放送になるのは初めてです!
個人的には、火曜は夜10時からWBSで経済の動きを報道、その後にモヤさまが見られるようになるという流れは、充実した夜のひとときになりそうな予感がしています。引越しが多くて視聴者の皆さんには申し訳ないですが、引越しする度について来ていただけるように、変わらぬモヤさまであり続けたいと思っています。さまぁ〜ずさんや街の皆さんの笑い声で、寝る前に見てくださる方の心が少しでも明るくなれば嬉しいです! まずは放送日時を浸透させるために、積極的に発信していきたいと思います。

狩野恵里アナウンサー コメント

このたびモヤさまがまたまたお引越し! 今回で8回目です! その都度、曜日と時間を覚えてくださった皆様本当にありがとうございます。次は、火曜の夜11時06分です。奇しくも初代アシスタント・大江キャスターと4代目アシスタント・田中アナが出演しているWBS後の放送ということで、覚えやすいのではないでしょうか! 週の2日目、なんだかやる気がイマイチおきないなぁ...という時にぜひ観てみてください。
きっと、明日への活力がみなぎってくると思います。曜日が変わっても、きっとこの15年ほどやってきたことは変わらない気がしています。街にお邪魔してモヤモヤを探す。三村さんの土下座入店もきっとあるし、大竹さんの詰め寄りフェイスもきっと飛び出します。ぜひ、引き続き火曜夜11時06分からのモヤさまも愛していただけますと嬉しいです!!

株木亘プロデューサー(テレビ東京) コメント

どんなドイヒーな事も「モヤさまっぽいよねー」という一言とクスッとした笑いで全てを片付けられる不思議な番組。半年での引越しも、放送時間がまた長くなるのも「モヤさまっぽい」おもしろネタとして捉えています。
そんな15年積み重ねてきた「モヤさまっぽさ」を武器に火曜夜に更にパワーアップします!放送時間が長くなるので、モヤさまっぽい「ゆるゆる雰囲気」をまたお楽しみいただけると思います。さらに、超ド級なマイナーな“町”を朝からほっつき歩く「町内ブラブラ」を新企画として定期的にやっていきます。「ウチの町には絶対に来ないだろう」と思っていた皆さん、ひょっとしたらモヤさま一行がお邪魔するかもしれませんので楽しみに待っていてください!!