根拠や証拠、裏付けといった意味の「エビデンス(evidence)」。ビジネスシーンで耳にしたこともあるかもしれません。しかし「エビデンスは?」と言われて、根拠を提示しつつ「日本語で"根拠"って言えばいいのに…」と内心思ったことがある方も多いのではないでしょうか。
そんな時に思い出したい、桂つかさ@怪作戦次男(@KATURA_T)さんが投稿したイラストが話題になっています。
『そうゆうのはいいからエビデンス持ってこいよエビデンスを!』
と言われてイラッ! とした時用に用意してある絵です。
お陰様で今のところまだ出番はありません。(@KATURA_Tより引用)
「イラッ! とした時用に用意してある絵」を見ると、なんだか脱力しそうな「えびでぇんす」という言葉と踊る2匹のエビ。
「これはエビダンスwwww」というツッコミもありつつ、「去年うるさい上司いたので欲しかったっすねこれ」「この画像、この前出したレポートに貼りたかった」と"イラッ"とした時に出したかったという声や、「素晴らしい! 印刷して壁に貼りたい」「このイラストのクリアファイルに入れて出してやりたい」「web会議の壁紙にしたい」「巻き物にして、ここぞという時にジャジャーン! ってやりたい」と、普段目につくところやグッズとして手元に置いておきたいというコメントも。2.5万件のいいね、9,000件を超えるリツイートと、大きな反響が寄せられてます。
そしてエビのイラストに対して、「なんか、やたらと旨そうなんだけど……。ビールに合いそうな気がする」「かわいい 力抜いて行こうー」とほのぼのとしたコメントも。楽しそうなエビの様子を見ていると、イラっとした気持ちから、ちょっと冷静になれそうです。
この「エビデンス」のイラスト、投稿した桂さんにお話を伺いました。
「エビデンス」投稿者に聞いてみた
――ほのぼのとしたイラスト、アイデアのきっかけは?
横文字が苦手で、意味を全く知らずに耳にした際に頭に浮かんだイメージが最初です。今回のイラストは以前アナログで描いたものをデジタルで描き直したものになります。
――デジタルで書きなおしたとのことですが、描かれる際にこだわった点はありますか?
アナログからデジタル画にする際には、いつもの画風にエビを落とし込む事に苦労しました。そのまま描くと結構怖くなりかねないので、可愛いくするためにどうデフォルメするかは少し悩んだ気もします。
――「使いたい」といった声を始め、多くの反響が寄せられておりますね。
皆さん思っている事は同じなんだなぁ……と(笑)。言っていることは正しいのだけれども、言われ方によって腹が立つ事もありますよね。このイラストは相手に投げつけるのでは無くて、思い出して気持ちを落ち着かせる等に使用していただければと思います。
ユーモアたっぷりな「エビデンス」のツイート、少しイラっとしたときに思い出してはいかがでしょうか。
『そうゆうのはいいからエビデンス持ってこいよエビデンスを!』
— 桂つかさ@怪作戦次男 (@KATURA_T) February 19, 2022
と言われてイラッ!とした時用に用意してある絵です。
お陰様で今のところまだ出番はありません。 pic.twitter.com/eJSYso4UaK