皆さんはよく旅をしますか?ふらりと歩いてみては見つけたお店で食事を楽しんだり、見たことのない景色に胸を打たれたり……。

そんな旅の途中かもしれない「流浪の民」をせいげつ(@seigetu_burari)さんが紹介し、話題になっていました。

荷台にいたネコチャンは干してあったシラスを召し上がっておられました
(@seigetu_burari)より引用

  • 画像提供:せいげつ(@seigetu_burari)さん

精悍な顔つきでこちらを見つめる猫ちゃん。おいしそうなシラスを見つけ、ついつまみ食いしちゃったようです。

この投稿には「この次の瞬間逃げられましたね(その後ふたりは再び会うことはなかった)」「あれ今見たの? みたいな猫ちゃんの視線が良いですね」「シラスバイキングを楽しまれたのですね」などのコメントが。猫ちゃんお腹が減ってたのかな?

さらに「召し上がっておられたのなら仕方ない」「御供物だと思ったんですねきっと」など猫信者さんからのコメントや、「そのシラスはネコチャンが食べに来るほど美味しいって事ですね」「最高級品、検品ですにゃ、合格でしょう」「シラスが干している間に減る。これを業界では「天使の分け前」と呼び(嘘」などの意見も。

しかし、「こういうのって衛生的にはどうなの(素朴な疑問」「ねこちゃんに食われるのは悪くないんだがねやっぱり 気になる 衛生管理」など、もし商品として流通させるなら問題ではないのか? という指摘もありました。

動物に罪はありませんが、確かに衛生管理の面では少々疑問を持たざるを得ません。とはいえ、猫がこちらをじーっと見つめている、という光景にとても平和なものを感じました。

旅猫ちゃんは荷台に乗って次はどこへ向かうのでしょうね。